おうばく通信

2024年2月 1日 (木)

『べるぶneo』2024年2月号公開のお知らせ

当法人の情報誌『べるぶneo』 Web版の最新号が公開されました。

今回の記事内容は、
特集/ひろがる!ピアサポーター(2024/02)
ドキュメント・ザ・舞台裏/「生活訓練いろは所長 太田さんの一日」を密着レポート!(2024/02)
読まないで!?ドクターXの酔いどれ放言/「医療広告のややこしさに悩む担当医」(2024/02)
こんな(モン) 使ってます~!スタッフのあれこれ/「生活訓練いろは」の場合(2024/02)
の4本立てとなっています。

よければご一読いただければ幸いです。

続きを読む

2023年12月 3日 (日)

電話番号変更のお知らせ

2024年1月15日(月)から代表電話地域連携室直通の電話番号を変更致します。
電話のお取次ぎの混雑緩和のためナビダイヤルを導入します。

2024年1月15日(月)AM9:00以降
は音声ガイダンスに従って、番号をお選びください。

変更後

宇治おうばく病院ニジュウヨジカン オウバク0570-024089

ご利用にあたり通話料が発生致します。
大変お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

続きを読む

2023年8月 1日 (火)

『べるぶneo』2023年8月号公開のお知らせ

当法人の情報誌『べるぶneo』 Web版の最新号が公開されました。

今回の記事内容は、
特集/訪問看護が変わった!(2023/08)
ドキュメント・ザ・舞台裏/「訪問看護」の現場を潜入レポート!(2023/08)
読まないで!?ドクターXの酔いどれ放言/「伸び悩む『伸ばす手』に悩む担当医」 (2023/08)
こんなモン使ってます~!医療機器あれこれ/iPhoneのご紹介(2023/08)
の4本立てとなっています。

よければご一読いただければ幸いです。

続きを読む

2023年5月 8日 (月)

面会制限の一部緩和のお知らせ

日頃より当院の新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
当院では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、原則面会を禁止しておりましたが、5月8日からの2類感染症から5類感染症への移行に伴い、面会制限を一部緩和いたします。
面会制限の一部緩和につきましては、各病棟によりルールが異なりますので、当該病棟へご確認頂きますようお願い申し上げます。
なお、感染状況等が著しく変わる場合にはつきましては、再度、面会制限を行う場合もございますのでご了承ください。

宇治おうばく病院
院長  岡 正悟

続きを読む

2023年4月 4日 (火)

当院のCT装置が新しくなりました。

昨年度の3月にCT装置の入替を行いました。
GE社製 マルチスライスCT装置 Revolution Maxima
上記のCT装置は画質をそのままに被曝を低減することができます。その他にも体内金属インプラント等からのアーチファクトを低減することも可能となっております。さらに天井にAIカメラを搭載しており、受検者様の体格・体厚を考慮した放射線量の調整が可能となっております。

続きを読む

2023年3月11日 (土)

院内でのマスク着用にご協力のお願い

新型コロナウイルス感染症は、令和5年5月8日より感染症分類で5類への移行が決定しております。
それに先立ち、3月13日よりマスク着用については、原則個人判断となっておりますが、医療施設や高齢者施設においては、マスクの着用が推奨されております。当院においても感染予防のため、院内は職員、来院者の方にはマスクの着用をお願いすることにしました。
ご協力の程、よろしくお願い致します。

令和5年3月11日
宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2023年2月20日 (月)

宇治おうばく病院 病棟の新型コロナ感染について 第2報(2023年2月20日)

宇治おうばく病院内の3つの病棟において令和5年1月19日より新型コロナ院内感染が生じておりましたが、本日2月20日までに、いずれの病棟においてもコロナ陽性者の新たな発生がなく、陽性だった方の回復も確認できましたので、山城北保健所と協議のうえ、院内感染の終息といたします。
この間、入院患者様やご家族の皆様にはご負担とご心配をおかけして申し訳ございませんでした。今後も職員一同感染対策に努めながら、地域精神科医療と認知症高齢者のケアに尽力致します。皆様のご理解を賜りますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2023年2月 1日 (水)

『べるぶneo』2023年2月号公開のお知らせ

当法人の情報誌『べるぶneo』 Web版の最新号が公開されました。

今回の記事内容は、
特集/「精神科救急」最前線!(2023/02)
ドキュメント・ザ・舞台裏/「電気ショック療法」の現場を潜入レポート!(2023/02)
読まないで!?ドクターXの酔いどれ放言/「高速道路とクロザリルに悩む担当医」(2023/02)
こんなモン使ってます~!医療機器あれこれ/MRI装置のご紹介(2023/02)
の4本立てとなっています。

よければご一読いただければ幸いです。

続きを読む

2023年1月24日 (火)

宇治おうばく病院 病棟の新型コロナ感染について 第1報(2023年1月24日)

宇治おうばく病院の精神科療養病棟におきまして、令和5年1月19日より再び新型コロナ院内感染が生じています。また身体合併症病棟においても1月24日新たに入院患者様から新型コロナ陽性者が判明しました。順次抗原検査・PCR検査を行い、院内で治療を開始することができています。他の病棟への拡がりは認められませんので、精神科救急などの入院受け入れは平常通り継続しています。外来診療も平常通り行っております。
  入院患者様やご家族の皆様にはご負担やご心配をおかけいたしますが、今後もコロナ感染の拡大防止・早期終息に努めながら、平常の診療を継続することを目指したいと思います。ご理解を頂きますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年12月 6日 (火)

宇治おうばく病院 精神科病棟の新型コロナ感染について(第2報 2022年12月6日)

当院の精神科一般病棟におきまして11月13日に入院患者様、病棟職員から新型コロナ陽性が判明し、その後計9名まで広がりましたが、11月下旬以降、新たな陽性者は認められませんので、保健所とも協議の上、本日12月6日をもって終息といたしました。
この間、入院患者の皆様をはじめ、ご家族の皆様、当院をご利用の皆様、地域の関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。今後も院内感染を未然に防ぐよう、職員一同尽力致します。


宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年11月16日 (水)

宇治おうばく病院 精神科病棟の新型コロナ感染について(第1報 2022年11月16日)

当院の精神科一般病棟におきまして11月11日に病院職員1名、11月13日に入院患者様1名の新型コロナ陽性が判明したため、14日に同病棟入院患者様全員のPCR検査を行ったところ、患者様計7名の新型コロナ陽性が判明しました。同病棟の職員からは新たな陽性者は認められません。当該病棟の患者様・ご家族様にはすでに個別に連絡させて頂いています。
入院患者の皆様をはじめ、ご家族の皆様、当院をご利用の皆様、地域の関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけすることとなり大変申し訳ございません。しばらくの間、検査を繰り返し、入院患者様の健康状態に細心の注意を払うとともに、院内感染の早期終息を目指して職員一同尽力致します。
なお、当該病棟以外の入退院や外来診療は通常通りに行っております。この点もご理解頂きますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年10月 1日 (土)

月刊きょうと/「数値化の愉しみ~出勤時間」(2022年10月)

今回は、しおからさんに休職前の出勤時間の傾向から見えてきたことを執筆していただきました。身近なことが分析対象となり、そこから今後の対策まで考えておられます。是非ご覧ください。

続きを読む

2022年9月 2日 (金)

月刊きょうと/「回復への歩み」(2022年9月)

今回のエッセイは、笑顔にな~れさんに、「回復への歩み」と題して、過去から現在に至るまでの経過を執筆いただきました。その時々の思いが書かれていますので、ぜひご覧ください。

続きを読む

2022年8月17日 (水)

宇治おうばく病院の新型コロナ感染について(第4報 8月17日)

7月17日より当院の複数病棟の職員、患者より新型コロナ感染が判明していましたが、入院患者様から新たな感染者は認められませんでしたので、山城北保健所と協議のうえ、本日8月17日をもって終息とさせて頂きます。とくに身体合併症病棟においては入院患者様計17名が感染、この間に残念ながら、治療の甲斐なく5名の患者様が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り致します。身体合併症病棟の入院受け入れについては8月22日より再開いたします。精神科救急の入退院および外来診療は通常通り行っています。
患者様やご家族の皆様、関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。引き続き院内感染の予防に注力しつつ、精神科救急と認知症高齢者の診療に尽力致します。ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年8月 9日 (火)

『べるぶneo』2022年8月号公開のお知らせ

当法人の情報誌『べるぶneo』 Web版の最新号が公開されました。

今回の記事内容は、
特集/A7病棟 医療療養病棟とは!?(2022/08)
ドキュメント・ザ・舞台裏/医療療養病棟 A7に潜入レポート!(2022/08)
読まないで!?ドクターXの酔いどれ放言/「お薬のカタチに悩む担当医」 (2022/08)
こんなモン使ってます~!医療機器あれこれ/移動介助具のご紹介(2022/08)
の4本立てとなっています。

よければご一読いただければ幸いです。

続きを読む

2022年8月 5日 (金)

宇治おうばく病院の新型コロナ感染について(第3報 2022年8月5日)

7月17日より当院の複数病棟の職員、患者より新型コロナ感染が判明していましたが、本日8月5日までに身体合併症病棟において入院患者様計17名、職員計7名に感染が判明しています。この間に残念ながら、治療の甲斐なく3名の患者様が亡くなられました。心よりご冥福をお祈り致します。
 陽性者が発生していた精神科救急病棟は今週新たな感染者は認められませんでした。精神科救急については通常の入院受け入れを今週から慎重に再開しております。身体合併症病棟の入院制限は継続しています。
 患者様やご家族の皆様、関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。引き続き感染の拡大防止と終息、診療機能の早期回復を目指し尽力致します。ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年8月 1日 (月)

月刊きょうと/「成功すべくして成功したBTS」(2022年8月)

今回は、なっちゃんさんに「成功すべくして成功したBTS」と題して、マーケティングの視点からBTSの魅力を書いていただきました。

続きを読む

2022年7月26日 (火)

宇治おうばく病院の新型コロナ感染について(第2報 2022年7月26日)

7月17日より当院の複数病棟の職員、患者より新型コロナ感染が判明していましたが、本日26日にかけて、身体合併症病棟において入院患者様計12名、職員計5名に感染が判明しています。また精神科救急病棟において入院患者様計2名の陽性が判明しております。入院患者様・ご家族様には必要に応じて各病棟より個別に連絡させて頂いています。
 他の病棟でも職員が感染や濃厚接触者となって出勤できなくなる事態が生じております。各病棟の安全確保と職員の確保が現段階で不十分であるため、しばらくの間、入院診療については制限させて頂きます。なお外来診療については通常通り行っております。
 患者様やご家族の皆様、関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。引き続き感染の拡大防止と終息、診療機能の早期回復を目指し尽力致します。ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年7月20日 (水)

宇治おうばく病院の新型コロナ感染について(第1報 2022年7月20日)

7月17日より本日20日にかけて、複数の病棟の職員計5名の新型コロナ感染が判明しました。また複数病棟の入院患者様計3名に感染が判明しています。それぞれの感染経路、その後の拡がりについても調査中です。入院患者様・ご家族様には必要に応じて各病棟より順次お伝えさせて頂いています。陽性者が生じた病棟については、安全確認ができるまで入退院を制限させて頂いています。外来診療については通常通り行っております。
 患者様やご家族の皆様、関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしますことをお詫び申し上げます。7月初めより一部病棟の家族面会を短時間で許可していましたが、この点についても安全確認できるまでは再度制限させて頂きます。大変申し訳ございません。
 引き続き患者様と職員の検査を繰り返し、感染拡大の防止に尽力致します。ご理解とご協力を賜りますよう宜しくお願い致します。

宇治おうばく病院 院長 岡正悟

続きを読む

2022年7月 7日 (木)

月刊きょうと/「長野での3年間」(2022年7月)

今回は、なんばらばらばらさんに「長野での3年間」について寄稿していただきました。過去の仕事の思い出や、感じられたことがまとめられたエッセイです。

続きを読む

2022年6月27日 (月)

面会制限緩和に向けてのご理解とお願い

2020年に新型コロナウイルス感染症が始まり、患者さま、ご家族様には外出泊や面会の制限など、多くのご不便やご協力をお願いしてまいりました。長きにわたり直接会って頂けないという状態は、患者さまにもご家族様にもとてもつらい状況となっており、医療者として心苦しい限りです。入院患者さまを感染から守るための対応ではありますが、ご高齢の患者さまや慢性期病棟で療養中の患者さまのご家族からは「少しでも会えないか」「何とか面会を考えて頂けないか」という声を多くいただいております。

医療従事者だけでなく患者さまや家族様もワクチンを済まされている方が増えてきました。これらのワクチン接種状況を鑑み、少しでも家族様のご要望にお応えできるようにと、7月1日より面会の制限を緩和してまいります。

患者さまを守る事を第一に考え、感染リスクを下げながらのご面会となりますので、事前予約や人数・回数・時間制限などにご協力を頂きますが、ご理解いただければと思います。なお、精神科救急病棟・急性期治療病棟(A3病棟・C5病棟・A4病棟)は短期間の入院ですので、今回の面会緩和からは除外させていただきます。

また、一旦面会を再開しても、今後の感染状況や国の方針などに合わせて変更せざるを得ない状況も起こりえますので、併せてご理解いただければと思います。2度のクラスターで病院も非常に大きな痛手を受け、この間の患者さま、ご家族さまにも、ご不安やご心配をおかけしたことを大変申し訳なく思っております。このような中で、ご高齢患者さまの面会を再開する事は、病院として熟慮に熟慮を重ねての決断となります。

患者さまやご家族様の思いに少しでも寄り添えますよう、感染対策に努めながら進めてまいりたいと思います。

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

宇治おうばく病院
院長  岡 正悟

続きを読む

2022年6月20日 (月)

当院でスマート脳ドックを7月1日より受けることができるようになります。

当院はスマートスキャン株式会社と業務提携を行い脳ドックを受けてもらうことが可能になりました。6月20日より予約開始、7月1日より検査開始となります。
脳の病気(脳血管疾患)は人生を左右する危険な病気です。定期的な脳のチェックで早期発見し対策することが重要です。スマート脳ドックでは検査時間や受付時の無駄を徹底的になくし、脳の異常を早期発見できる検査を継続しやすい価格でご提供します。

詳細につきましてはスマート脳ドックホームページをご覧ください。

続きを読む

2022年6月 1日 (水)

月刊きょうと/「気付きと成長」(2022年6月)

今月はポニーさんにBUCで得た「気付き」と「成長」について寄稿いただきました。安心できる、そして、前向きになることができるエッセイです。

続きを読む

2022年5月18日 (水)

宇治おうばく病院入院病棟、栄仁会介護施設におけるコロナ感染について(第2報 2022年5月18日)

5月2日より内科療養病棟において患者様2名と職員1名に新型コロナ感染が判明しましたが、その後新たな感染の拡がりは認められませんので終息とし、5月16日より同病棟の入退院を再開しております。また5月5日より介護グループホーム「やまぶきの郷」において入所者8名と職員5名の新型コロナ感染が判明しておりましたが、5月17日までに新たな感染者は認められませんので同日をもって終息といたしました。
  この間利用者の皆様やご家族の皆様、また地域の関係者の皆様にもご心配とご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。引き続き利用者の皆様の安全と健康のため法人一同尽力致します。ご理解頂きますようよろしくお願い致します。

宇治おうばく病院 岡正悟

続きを読む

2022年5月 9日 (月)

宇治おうばく病院入院病棟、栄仁会介護施設におけるコロナ感染について(第1報 2022年5月9日)

5月2日内科療養病棟入院中の患者様2名に新型コロナ感染が判明しました。その後保健所の指導のもと追跡検査を繰り返しております。入院患者様から新たな感染者は生じていませんが、5月7日に病棟職員1名の感染が判明しています。内科療養病棟については入退院を制限しております。他の病棟や外来部門への感染拡大は認められませんので、通常通りの入院診療・外来診療を継続しております。
また5月6日にやまぶきの郷グループホームにおいて入所者8名と職員5名の新型コロナ感染が判明しております。感染拡大の防止と患者様の安全確保のため引き続き慎重に検査や健康観察を行います。
利用者の皆様やご家族の皆様にはご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございません。新たな情報があればこのホームページ上で報告させて頂きます。

宇治おうばく病院 岡正悟  

続きを読む

2022年5月 1日 (日)

月刊きょうと/フラダンス&ハワイとの出会い(2022年5月)

今月はALOHAさんが十年以上の経験を持つフラダンスについて書いていただきました。「フラダンス」って、厳密にいうとそういう意味になるのね!という発見もありのエッセイです。

続きを読む

2022年4月15日 (金)

医療法人栄仁会 デイサービスおおわだの郷 閉所のご案内

長年にわたりお引立ていただきました医療法人栄仁会 デイサービスおおわだの郷を諸般の事情により2022年3月末日をもちまして閉所いたしました。これまで皆様の温かいご支援をいただいてきました中での苦渋の選択となりましたが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
皆様の長年にわたるご愛顧に心から感謝申し上げますとともに、皆様の今後ますますのご健勝をお祈り申し上げます。

医療法人栄仁会 理事長 三木 秀樹
医療法人栄仁会 デイサービスおおわだの郷 管理者 岩井 恵子

続きを読む

2022年4月 4日 (月)

宇治おうばく病院入院病棟、関連施設における新型コロナ感染について(第13報 2022年4月4日)

1月末より当院の複数病棟および関連施設において、新型コロナ集団感染が発生しておりましたが、3月中旬以降新たな感染者は認められず、感染した患者様のほとんどが回復されましたので、山城北保健所と協議のうえ本日4月4日をもって新型コロナ集団感染の終息とさせて頂きます。
この間コロナ感染に関連してご高齢の患者様6名がお亡くなりになられました。改めてご冥福をお祈り申し上げます。また入院患者の皆様や、診療再開をお待ち頂いていた患者様、ご家族の皆様、連携医療機関や介護関連施設の皆様には大変なご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。
なお油断せず感染対策をより一層強化し、病院機能の回復と維持に努めてまいります。入院診療、外来診療とも通常の機能を回復させております。今後ともよろしくお願い致します。

宇治おうばく病院 岡正悟

続きを読む

2022年4月 1日 (金)

月刊きょうと/「BUCと私」(2022年4月)

今月は、NYさんに、BUC通所のきっかけから、通所される中での気づきや思いなどを書いていただきました。

続きを読む

2022年3月29日 (火)

宇治おうばく病院入院病棟、関連施設における新型コロナ感染について(第12報 2022年3月29日)

1月末より当院の複数病棟および関連施設において、新型コロナ集団感染が発生しておりましたが、3月中旬以降入院患者様から新たな感染者は発生しておらず、ほとんどの病棟で終息しており、あと1つの病棟で最終検査の結果が問題なければ、4月初めには病院全体の終息が迎えられる予定です。1つの病棟を除いて入退院を再開し、今週より入院診療についてはほぼ平常の機能を回復しております。これに伴い外来診療についても、今週より新患の予約を再開致します。

入院患者の皆様や、診療再開をお待ち頂いていた患者様やご家族の皆様、また連携医療機関や介護関連施設の皆様には大変なご迷惑をおかけしており申し訳ございませんでした。なお油断せず感染対策をより一層強化し、病院機能の回復と維持に努めてまいります。皆様のご理解を頂きますよう、今後ともよろしくお願い致します。

宇治おうばく病院 岡正悟

続きを読む