京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ

2018年6月 7日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第43回:「マインドフルネス自主会について」

今回は、いろいろな自主会がある中で、マインドフルネス自主会について紹介します。
マインドフルネス自主会は、毎週月曜日と水曜日の午前8時40分頃からカウンセリングルームで行っています。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第43回:「マインドフルネス自主会について」" »

2018年5月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第42回:「体を大切にすること」

今回のブログは、私がBUCの体力増進グループに参加した感想を書きたいと思います。スタッフさんから頂いたアドバイスについて触れるとともに、私の実体験を報告します。

私は休職する前までは、しんどいことがあってもやる気で乗り切ってきました。自分の体力について深く考えておらず、しんどいときは気力でカバーしてきました。しかし、働き続けるうちに、仕事が増えていき、徐々に疲れが体に残るようになりました。そして、めまいが起きるようになり…最後には休職するまでになってしまいました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第42回:「体を大切にすること」" »

2018年5月24日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第41回:「第37回ファミリーミーティング実行委員を終えて」

5月12日に第37回ファミリーミーティングを開催し、大好評のうちに無事終えることができました。今回のブログは実行委員4名が活動を通じて感じたこと、気づいたことをリレー形式でつづりたいと思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第41回:「第37回ファミリーミーティング実行委員を終えて」" »

2018年5月10日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第40回:「コミュニケーション講座に参加してみて」

今回は毎週火曜日の午後に行われているコミュニケーション講座の「プラスの気持ちを伝える」で学んだことを紹介します。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第40回:「コミュニケーション講座に参加してみて」" »

2018年4月26日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第39回:「新入社員の頃の心に残る出来事とその時の気持ち、そして今」

今回のテーマの内容で何があったかなぁと思い出してみたところ、意外と色々なことがあり懐かしくなりました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第39回:「新入社員の頃の心に残る出来事とその時の気持ち、そして今」" »

2018年4月12日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第38回:「OB交流会実行委員を経て」

3月24日(土)に第31回OB交流会(以後交流会)が開催されました。今月で通所して8か月目となる私ですが、今回初めてBUCでの大きなイベントの実行委員を担当しました。実行委員をされた経験のある方はご存知かと思いますが、準備期間は2か月ほどで、会場の設営、予算編成などの会計、案内状作成など行う広報といった各作業を実行委員のメンバーが主体となって行いました。今回の交流会も、現役・OBの皆様を始めスタッフの皆様の協力もあり、無事に開催することができました。交流会は午前の部と午後の部の2部編成で行われ、それぞれ40名ほどの方にご参加を頂きました。回を重ねるごとに参加してくださるOBの方も増え、皆様のBUC愛をひしひしと感じる良い機会となりました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第38回:「OB交流会実行委員を経て」" »

2018年3月29日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第37回:「新たな旅立ち ~アメリカ生活の始まり~」

約10年前の春、海外駐在が急遽決まり、妻と生まれたばかりの娘を日本に残して、不安と期待を胸にアメリカに旅立ちました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第37回:「新たな旅立ち ~アメリカ生活の始まり~」" »

2018年3月15日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第36回:「コミュニケーション講座」

今回は毎週火曜日の午後に行われている、コミュニケーション講座の内容を紹介します。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第36回:「コミュニケーション講座」" »

2018年3月 8日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第35回:「チョコっと学んだこと」

先日、若松英輔さんの講義による「内村鑑三のことば-『後世への最大遺物』と『代表的日本人』を読む」を聴講してきました。そのチョコっと学んだことと私の気づきをご紹介することで、一人でも多くの方の心に響くものがあれば大変嬉しく思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第35回:「チョコっと学んだこと」" »

2018年3月 1日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第34回:「トライアル利用を終えて」

バックアップセンター・きょうとには「トライアル利用」というプログラムがあります。「毎日朝から動けるか心配」「体力や集中力が戻っているか確認したい」「1-2か月後には復職していたいが戻れるか不安」などの気持ちを抱えている方が4週間通所して復職できる状態にあるかを確認するプログラムです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第34回:「トライアル利用を終えて」" »

このページのトップへ