京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ

2018年1月18日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第32回:「BUC初詣」

1月10日(水)にバックアップセンターきょうと(以下BUC)のメンバーとスタッフさんで初詣に行ました。今年の初詣先は下鴨神社と河合神社でした。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第32回:「BUC初詣」" »

2017年12月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第31回:「今年の印象深い出来事」

2017年もっとも印象深い出来事は、入院、手術をしたことです。きっかけは、体調がすぐれないので、休職している間に疑わしいところを検査して、悪いところが見つかれば復職するまでに完治させておこうと思ったからです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第31回:「今年の印象深い出来事」" »

2017年12月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第30回:「BUCを支えるひと、その3 精神保健福祉士・藤井朋広さん」

そのまま受け入れてくれる兄貴分

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第30回:「BUCを支えるひと、その3 精神保健福祉士・藤井朋広さん」" »

2017年11月30日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第29回:「芸術の秋、始めました」

芸術の秋ということで、私が最近始めた、というか再開した趣味の話をします。それは、「小説を書くこと」です。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第29回:「芸術の秋、始めました」" »

2017年11月16日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」

BUC情報発信係メンバーNと申します。
 実は私、六月からバックアップセンターきょうとに通っていたのですが、いろいろありまして、九月末に六年勤めた会社を退職しました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」" »

2017年10月26日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第27回:「森林セラピーに行ってきました!」

10月8日(日)に鳥取県智頭町で森林セラピーに参加しました。

森には心身をリラックスさせたり、血圧を下げたり、免疫力を高めたり、さらにはうつ状態の改善を助けたりする効果があるそうです。智頭町ではそんな森の持つ癒し効果に着目し、「森林セラピー」をまちおこしのメインテーマのひとつとして取り組んでいます。今回、BUCで森林セラピー参加者を募集していて、興味が湧いたので参加を決めたのです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第27回:「森林セラピーに行ってきました!」" »

2017年10月12日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第26回:「BUCを支えるひと、その2 作業療法士・松田匡弘さん」

メンバーの一員のような思いで共に歩む

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第26回:「BUCを支えるひと、その2 作業療法士・松田匡弘さん」" »

2017年9月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第25回:「私のお昼ご飯」

私は、バックアップセンターきょうと(以下BUC)に通所して8ヵ月になりますが、通所当時の昼食は、コンビニ弁当でした。
 主にしゃけ弁当など、魚貝類が入ったものを好んで買って食べていましたが、2~3ヵ月経過してから、弁当がパタ-ン化され、食べていても何か物足りなさを感じていました。
 また、経済的な面の負担感も徐々に膨らんできたので、妻とも相談して手作りの弁当にすることにしました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第25回:「私のお昼ご飯」" »

2017年9月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第24回:「香りでスッキリほっこり」

バックアップセンターきょうと(BUC)では毎朝、朝礼当番がいくつかのエッセンシャルオイルから好きな香りを選び、アロマを焚いています。今回は、そのアロマセラピーについてお伝えしたいと思います。
 そこでいくつか気になった点を、アロマ担当のスタッフ永田さん(看護師)に聞いてみることにしました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第24回:「香りでスッキリほっこり」" »

2017年8月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第23回:「BUCフェス2017 ~私の楽しみ方~」

8月16日(水)午後、「BUCフェス2017」が開催された。バックアップセンターきょうと(BUC)では水曜の午後に屋外または室内でのレクレーションが行われる。いくつかのチームに分かれて、ボールやうちわを使ったゲームで点数を競う。簡単なようでいつのまにか白熱してしまう。今回は室内レクレーションの、夏祭りバージョンといった内容だった。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第23回:「BUCフェス2017 ~私の楽しみ方~」" »

このページのトップへ