京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ

2019年4月25日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第64回:「OB交流会を終えて思うこと」

私は、先日行われました第34回OB交流会に、実行委員として参加させていただきました。多数のOB、現役メンバーにご参加いただき、おかげさまで大変盛況のうちに終わることができました。ご参加下さったOBの方々、現役メンバーの方々、スタッフの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第64回:「OB交流会を終えて思うこと」" »

2019年4月11日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第63回:「BUCの「強み」はどこに?」
私は会社から復職の条件として「バックアップセンター・きょうと(以下BUC)を卒業すること」を告げられ、半ば嫌々でBUCへの通所を決めました。告げられた当初は反発し、どうにか通所しないで済む方法を模索していましたが、このままでは埒が明かないということを認識し、条件を飲んだというところでしょうか。
 

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第63回:「BUCの「強み」はどこに?」" »

2019年3月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第62回:「BUCを支えるひと、その5 看護師・永田 彩さん」

メンバーとともに悩み、学ぶ
「今週はお魚を中心にバランスよく食べていますね、健康的でよいです!」「ラーメンばっかり食べているじゃないですか!まずは週1回に減らしましょう!」「運動が少ないですよ、あと10分はウォーキングを頑張りましょう!」

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第62回:「BUCを支えるひと、その5 看護師・永田 彩さん」" »

2019年3月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第61回:「BUCへ通う前の自分へ」

“拝啓、BUC通所前の自分へ。これを読んでいる貴方は…”と、昔流行ったアンジェラ・アキさんの「手紙」という曲の歌詞を拝借して始めようと思いましたが、話が逸れてしまいそうなのでここで止めておきます。さて、本題へ。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第61回:「BUCへ通う前の自分へ」" »

2019年2月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第60回:「BUCに通って変わったこと-「食事」と「ナナコ」と「マインドフルネス」-」

今回は、私がBUCに通うようになって、変わったこと・学んだことについて書きたいと思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第60回:「BUCに通って変わったこと-「食事」と「ナナコ」と「マインドフルネス」-」" »

2019年2月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第59回:「カウンセリングのすすめ~バックアップセンター・きょうと(BUC)のリワークプログラムにお世話になる~」

私は2017年6月から職場を休んでおります。休職当初、私は毎月主治医の診察を受け、職場の保健師の方に電話をして、次の月も出勤できない旨を連絡してきました。その保健師の方のすすめもあり、カウンセリングを受けました。私には、身近に相談できる人もいましたが、私が職場を長期にわたって休んでいることへの不安や「これから先どうしよう」といった心の迷いに、ゆっくり時間をかけて相談することができるカウンセリングという方法が、とても役に立ちました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第59回:「カウンセリングのすすめ~バックアップセンター・きょうと(BUC)のリワークプログラムにお世話になる~」" »

2019年1月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第58回:「第39回ファミリー・ミーティング実行委員を通して」

先日の第39回ファミリー・ミーティング(以下、FM)に、多数の方のご参加がありましたこと、非常にうれしく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第58回:「第39回ファミリー・ミーティング実行委員を通して」" »

2019年1月17日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第57回:「BUCでの2年目を迎えて」

明けましておめでとうございます。平成31年初めてのブログを書きます。

今年は、亥の年です。猪突猛進の年になるのでしょうか。みなさんにとって良き年になりますようお祈りします。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第57回:「BUCでの2年目を迎えて」" »

2018年12月27日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第56回:「第33回OB交流会に参加して」

2018年11月24日に開催されました第33回OB交流会では、「オカメインコチーム」の司会という形で参加させていただきました。

バックアップセンターを卒業された先輩方から貴重な意見が聞ける場として、他の現役メンバーと、自分たちの不安に思っていることをたくさん聞こうと意気込んでおりました。また、うまく先輩方からお話が聞き出せるか不安もありましたが、当日アイスブレイクが終わるころには、よい雰囲気になって不安はどこかに消えており、さすが実行委員のみなさんだと思いました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第56回:「第33回OB交流会に参加して」" »

2018年12月13日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」

私は、2018年11月24日(土)に開催された「第33回OB交流会」の実行委員を任されました。何をどうするかがよく分からず不安はありましたが、実行委員を任されるということは、復職に近づいているということなのだと考えました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」" »

このページのトップへ