京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ

2018年10月11日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第51回:「第38回ファミリーミーティング実行委員会を経て気づいたこと」

9月22日に開催された、第38回ファミリーミーティング。その企画・運営を行ったのは、年代も性別も異なる、個性豊かな4名の実行委員でした。今回のファミリーミーティングのテーマは「自分たちにできること―復職・再発予防のために―」。私たちが、家族が、それぞれの立場で何ができるかを考えていただくきっかけにしたいという実行委員の願いが込められていました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第51回:「第38回ファミリーミーティング実行委員会を経て気づいたこと」" »

2018年9月27日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第50回:「今年の夏の思い出(BUCを通じて巡り合ったご縁)」

私は、この夏ようやく復職判定をクリアして、今は仕事の勉強をしながら、残り少ないBUCでの日々を過ごしています。BUCでは、通所メンバー(以下「メンバー」と略します。)により日々さまざまな係活動が営まれています。今回は、今年の夏の思い出として、「生き物係」を通じて私が巡り合ったご縁についてご紹介したいと思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第50回:「今年の夏の思い出(BUCを通じて巡り合ったご縁)」" »

2018年9月 6日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第49回:「課題図書を読んで知ったこと」

先日、BUCスタッフからの推薦で、『心療内科に行く前に食事を変えなさい』という本を読んで知ったことを紹介します。
 初めこの本を紹介された時、「何でこんな本を読まなきゃあかんの?」というのが正直な気持ちでした。ただ実際に読んでみて、新たな発見が3つありました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第49回:「課題図書を読んで知ったこと」" »

2018年8月30日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第48回:「夏の一大イベント、納涼会」

バックアップセンターきょうと(以下、BUC)では、年に一度、納涼会という、BUCの利用者が企画、運営する夏祭りのようなイベントが実施される。今年は、「炎の盆バイエ!あなたのハートに卍固め」という愉快なキャッチフレーズのもと、様々な企画が実施された。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第48回:「夏の一大イベント、納涼会」" »

2018年8月 2日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第47回:「第32回OB交流会実行委員を経験して」

2018年7月21日(土)、第32回OB交流会が開催され、なんとか無事に終了することができました。最高気温が38℃を超える猛暑日が連日続くなかでの開催ということもあり、記録にも記憶にも残る平成最後の夏のOB交流会となりました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第47回:「第32回OB交流会実行委員を経験して」" »

2018年7月19日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第46回:「暑い夏の過ごし方」

夏の生命活動は活発である。植物はどんどん繁茂するし、虫たちはここぞとばかりに動き回る。急速に変化する夏の環境は、身体の活動が低下する大人にとってはペースが合わなくなるのではないだろうか?

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第46回:「暑い夏の過ごし方」" »

2018年7月 5日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第45回:「BUCを支えるひと、その4 臨床心理士 ・ 鹿野 麗子さん ~ひとりの人間同士のお付き合いを通じて、笑顔を届けたい~」

いつも凛としていて、メンバーを後ろから温かく見守りながら、必要に応じて優しく声を掛けていく。そんな優しくて頼れる臨床心理士、鹿野麗子さんがBUCで働くうえで大切にしていることは、「臨床心理士である前に、まず、ひとりの人間として皆さんとお付き合いしたい」そして「自分に対しても笑顔でいたいし、皆さんに対しても、笑顔を届けたい」との思いだ。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第45回:「BUCを支えるひと、その4 臨床心理士 ・ 鹿野 麗子さん ~ひとりの人間同士のお付き合いを通じて、笑顔を届けたい~」" »

2018年6月21日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第44回:「「私にとっての休日の重要性」

「貴重な休日の過ごし方」「今年中にやりたい事」「ジトジトした気分の晴らし方」この3つのテーマで記事作成依頼が来たとき、私にとって全てが繋がるテーマだと感じました。どう繋がるか書いていこうと思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第44回:「「私にとっての休日の重要性」" »

2018年6月 7日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第43回:「マインドフルネス自主会について」

今回は、いろいろな自主会がある中で、マインドフルネス自主会について紹介します。
マインドフルネス自主会は、毎週月曜日と水曜日の午前8時40分頃からカウンセリングルームで行っています。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第43回:「マインドフルネス自主会について」" »

2018年5月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第42回:「体を大切にすること」

今回のブログは、私がBUCの体力増進グループに参加した感想を書きたいと思います。スタッフさんから頂いたアドバイスについて触れるとともに、私の実体験を報告します。

私は休職する前までは、しんどいことがあってもやる気で乗り切ってきました。自分の体力について深く考えておらず、しんどいときは気力でカバーしてきました。しかし、働き続けるうちに、仕事が増えていき、徐々に疲れが体に残るようになりました。そして、めまいが起きるようになり…最後には休職するまでになってしまいました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第42回:「体を大切にすること」" »

このページのトップへ