京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2018年12月13日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」

私は、2018年11月24日(土)に開催された「第33回OB交流会」の実行委員を任されました。何をどうするかがよく分からず不安はありましたが、実行委員を任されるということは、復職に近づいているということなのだと考えました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」" »

2018年12月 2日 (日)

月刊きょうと/「ライフログで再発の前兆に気付こう」(2018年12月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「ライフログで再発の前兆に気付こう」です。よければご一読ください。

2018年11月22日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第54回:「BUCに来て考えが変わったこと」

私は、強迫性障害という病気でバックアップセンター・きょうと(以下BUC)に通っています。強迫性障害は様々な強迫症状を引き起こす病気で、私の場合は、本の文字を何回も読んでしまうとか、文字を書き、消しゴムで消しては、また消した文字を書くというような症状でした。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第54回:「BUCに来て考えが変わったこと」" »

2018年11月 8日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第53回:「最近、感じること」

10月に入った。今年は、”おっさん世代のベテランの領域に仲間入りをさせて頂ける年齢になったからか?”、”ゆったりした生活で感受性が高くなったのか?” 今年は、「暑さ寒さも彼岸迄」の言葉がピタリと当たっていると感じた。秋分の日を境に、福井ビルを出る時に感じていた”ジリジリ”とした肌の痛み・”ムッ”とする湿気と暑さを感じなくなり、自宅では、エアコンは不要になったからだ。今では、暑さを感じていた事を忘れている。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第53回:「最近、感じること」" »

2018年11月 2日 (金)

月刊きょうと「私にとって大切な4つのこと」(2018年11月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「私にとって大切な4つのこと」です。よければご一読ください。

2018年10月25日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第52回:「効果的なダイエット法」

いよいよ秋も本番と言った感じで、朝晩は冷え込み、昼間は過ごしやすくなっています。
 
さて、「秋」といえば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「食欲の秋」あたりがまず浮かんできますが、私がバックアップセンターきょうと(以下、BUC)に通うようになってから1番変わったのが「食」です。うつ病等の精神疾患の方は食習慣が乱れやすいとは言われますが、私もその1人でした。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第52回:「効果的なダイエット法」" »

2018年10月18日 (木)

第14回メンタルヘルスセミナー「気分障害リワークにおける再休職予防の新たな視点~認知機能回復プログラムを体験してみましょう~」

復職後の職場適応をよくするには、従前から言われている生活リズムの改善、病気の理解や自己理解に加え、近年では認知機能の回復も重要であると言われています。
 認知機能とは、記憶力や処理速度、計画実行力など、職務を遂行する上で必要になる基本的な能力を指します。うつ病や双極性障害の症状は改善しても、認知機能の低下は残存する場合があるとの研究結果も報告されています。認知機能が十分に回復しないまま職場に復帰すると、満足に働けない状況に陥りやすく、また自尊心の低下といった心理的なつらさも再燃し、再発リスクが上ってしまうおそれがあります。
 そこで今回は、認知機能回復という観点から、当センターで実際に行っているプログラム「認知機能リハビリテーション」のご紹介をいたします。皆様にも体験頂く時間も設けておりますので、より深くリワークプラグラムを知って頂けるのではないかと考えています。参加費無料となっておりますので、どうぞご参加ください。

続きを読む "第14回メンタルヘルスセミナー「気分障害リワークにおける再休職予防の新たな視点~認知機能回復プログラムを体験してみましょう~」" »

2018年10月16日 (火)

第33回OB交流会のご案内について

BUCきょうとOB各位


拝啓 日々秋めいて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて恒例のイベント、OBの方々と現役の交流、OB方々同士の交流を目的とした
「第33回OB交流会」を下記のとおり開催します。
ご卒業された皆様との絆を未来へつなぎ、パワーを分けあう場になればと実行委員
一同準備を進めております。
ご多忙のことと存じますが、何卒ご参加いただきますようお願い申し上げます。


1.テーマ:『未来へ絆をつなぐ~Go forward! Step by step.~』
     OB、現役の方が共にふれあい、これまでの経験で得たもの、気づきを
     交流し合い、参加者の皆様の未来をより輝かしいものにする力を得られる
     場となることを目標にしております。

2.日 時:2018年11月24日(土)
 午前の部   9:30~12:00(受付  9:00~)
 午後の部 13:00~15:30(受付12:30~)

  ※.12:00~12:30は、午前・午後の部どちらの参加者様も、自由に懇談
    して頂く時間としております。皆様の交流の場としていただければ幸いです。
  ※.簡単なお菓子と飲み物を用意して、お待ちしております。
  ※.昼食は各自でご用意願います。(BUC内での昼食可)

3.場 所:バックアップセンター・きょうと
     (TEL:075-334-6777)

4.持ち物:
 (1).自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
 (2).会費(下記参照)
 (3).筆記用具

5.会 費:
 (1).フォローアッププログラムご利用中のOBの方
   通常のショートケアまたはデイケア料金
   (お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
 (2).上記以外のOBの方
    ①.半日参加:  500円 
   ②.終日参加:1,000円
     (お支払:来場時、会場受付にて)

  ※.できる限り、お釣りがないようにご用意をお願いいたします。
  ※.ご出席のご連絡をいただいた後、欠席される場合は11月21日(水)までに
    ご連絡をお願いします。11月22日(木)以降はキャンセル料(100%)
   が発生しますので、ご了承ください。

6.出欠連絡等

 *出欠連絡等は、別途メールにてお送りしておりますので、内容をご確認ください。


PDFファイル、こちらのファイルをダウンロードしてください.

301012_.pdfをダウンロード

以上、宜しくお願い致します。

2018年10月11日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第51回:「第38回ファミリーミーティング実行委員会を経て気づいたこと」

9月22日に開催された、第38回ファミリーミーティング。その企画・運営を行ったのは、年代も性別も異なる、個性豊かな4名の実行委員でした。今回のファミリーミーティングのテーマは「自分たちにできること―復職・再発予防のために―」。私たちが、家族が、それぞれの立場で何ができるかを考えていただくきっかけにしたいという実行委員の願いが込められていました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第51回:「第38回ファミリーミーティング実行委員会を経て気づいたこと」" »

2018年10月 2日 (火)

月刊きょうと/「秋の夜長」(2018年10月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「秋の夜長」です。よければご一読ください。

このページのトップへ