京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2018年1月18日 (木)

第13回メンタルヘルスセミナー「よくわかる!大人の発達障害」

大人の発達障害が注目されるようになり、発達障害をもちながら仕事についている人も多くおられます。生きづらさを抱えている方も多く、周囲の人もどうサポートしたらいいのか迷う場面も多いのではないでしょうか。
 そこで今回は、発達障害、とくに自閉症スペクトラム障害(ASD)に焦点を当て、特性やサポートの仕方などを専門医に分かりやすく解説してもらいます。
 後半は、みなさまからの質問に対して、講師がお答えします。発達障害の方(もしくは発達障害と思われる方)について、職場で困っていることや相談したいことがありましたら、ぜひ質問をお寄せ下さい。

続きを読む "第13回メンタルヘルスセミナー「よくわかる!大人の発達障害」" »

【BUCきょうとメンバーブログ】第32回:「BUC初詣」

1月10日(水)にバックアップセンターきょうと(以下BUC)のメンバーとスタッフさんで初詣に行ました。今年の初詣先は下鴨神社と河合神社でした。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第32回:「BUC初詣」" »

2018年1月 2日 (火)

月刊きょうと/「私の学び」(2018年1月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「私の学び」です。よければご一読ください。

2017年12月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第31回:「今年の印象深い出来事」

2017年もっとも印象深い出来事は、入院、手術をしたことです。きっかけは、体調がすぐれないので、休職している間に疑わしいところを検査して、悪いところが見つかれば復職するまでに完治させておこうと思ったからです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第31回:「今年の印象深い出来事」" »

2017年12月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第30回:「BUCを支えるひと、その3 精神保健福祉士・藤井朋広さん」

そのまま受け入れてくれる兄貴分

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第30回:「BUCを支えるひと、その3 精神保健福祉士・藤井朋広さん」" »

2017年12月 2日 (土)

月刊きょうと/「時間の止まった場所で」(2017年12月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「時間の止まった場所で」です。よければご一読ください。

2017年11月30日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第29回:「芸術の秋、始めました」

芸術の秋ということで、私が最近始めた、というか再開した趣味の話をします。それは、「小説を書くこと」です。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第29回:「芸術の秋、始めました」" »

2017年11月16日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」

BUC情報発信係メンバーNと申します。
 実は私、六月からバックアップセンターきょうとに通っていたのですが、いろいろありまして、九月末に六年勤めた会社を退職しました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」" »

2017年11月 6日 (月)

第30回OB交流会のご案内

BUCきょうと OBの皆様

第30回OB交流会のご案内

第30回OB交流会実行委員会

 清秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度バックアップセンター・きょうとのOB交流会も、30回を迎えることとなりました。

回を重ねるごとに広まり、深まる絆を大切にしていきたいものです。  

 通所仲間やスタッフとの再会、私たち現役メンバーに経験を語っていただくことが、

皆様の今後の再発予防や生活の支えの一つとなれば嬉しく思います。

 祝!30回!!!ということで、皆様ふるってのご参加、お待ちしております。

【日 時】2017年11月25日(土) 

    午前の部   9:20~12:00(受付 9:00~)

    昼休み   12:00~12:30

    午後の部  12:50~15:30(受付12:30~)

 ※昼休みは午前・午後の部の方とも自由に参加いただける時間となっております。

    また、12:00~12:50は午前、午後どちらの方も参加いただける時間となっておりますの

      で、皆様の交流の場としていただければ幸いです。  

  ※当日、飲みものなどをご用意いたしておりますが、一日通して参加していただける方につきまし

    ては恐れ入りますが昼食をご用意いたしませんので、各自でお持ちいただくか、

     昼休みにお済ませ いただくようお願いします。

【場 所】バックアップセンター・きょうと(TEL075-334-6777)

【持ち物】①自立支援手帳(現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様のみ)

     ②会費(下記参照) ③筆記用具

【会 費】

     〈現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様〉    

   ・通常のショートケアまたはデイケア料金    

  〈その他のOB様〉

   ・半日参加500円    全日参加1,000円

【備 考】会費のお支払いにつきまして

    ①現在、フォローアッププログラムを利用している方は、お帰りの際にクリニック受付にて

       お支払 い下さい。

    ②その他のOB様は、会場受付時にお支払い下さい。

    ③出欠確認にてご出席のご希望をいただいた後、11月21日(火)までに欠席の連絡がなかった

      場合、キャンセル料(100%)が発生致しますので、あらかじめご了承願います。

2017年11月 2日 (木)

月刊きょうと/「住めば都」(2017年11月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「住めば都」です。よければご一読ください。

このページのトップへ