京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2018年4月12日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第38回:「OB交流会実行委員を経て」

3月24日(土)に第31回OB交流会(以後交流会)が開催されました。今月で通所して8か月目となる私ですが、今回初めてBUCでの大きなイベントの実行委員を担当しました。実行委員をされた経験のある方はご存知かと思いますが、準備期間は2か月ほどで、会場の設営、予算編成などの会計、案内状作成など行う広報といった各作業を実行委員のメンバーが主体となって行いました。今回の交流会も、現役・OBの皆様を始めスタッフの皆様の協力もあり、無事に開催することができました。交流会は午前の部と午後の部の2部編成で行われ、それぞれ40名ほどの方にご参加を頂きました。回を重ねるごとに参加してくださるOBの方も増え、皆様のBUC愛をひしひしと感じる良い機会となりました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第38回:「OB交流会実行委員を経て」" »

2018年4月 2日 (月)

月刊きょうと/「山と私」(2018年4月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「山と私」です。よければご一読ください。

2018年3月29日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第37回:「新たな旅立ち ~アメリカ生活の始まり~」

約10年前の春、海外駐在が急遽決まり、妻と生まれたばかりの娘を日本に残して、不安と期待を胸にアメリカに旅立ちました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第37回:「新たな旅立ち ~アメリカ生活の始まり~」" »

2018年3月15日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第36回:「コミュニケーション講座」

今回は毎週火曜日の午後に行われている、コミュニケーション講座の内容を紹介します。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第36回:「コミュニケーション講座」" »

2018年3月 8日 (木)

バックアップセンターきょうと 2018年OB交流会の開催予定日

バックアップセンターきょうと 卒業生の皆さまへ

2018年度OB交流会の開催予定日が決まりました。

2018年7月21日(土)、11月24日(土)
2019年3月23日(土)

※変更になる場合もありますので、開催一ヶ月前にお送りする案内メールをご確認ください。

【BUCきょうとメンバーブログ】第35回:「チョコっと学んだこと」

先日、若松英輔さんの講義による「内村鑑三のことば-『後世への最大遺物』と『代表的日本人』を読む」を聴講してきました。そのチョコっと学んだことと私の気づきをご紹介することで、一人でも多くの方の心に響くものがあれば大変嬉しく思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第35回:「チョコっと学んだこと」" »

2018年3月 2日 (金)

月刊きょうと/「私の中の病気君」(2018年3月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「私の中の病気君」です。よければご一読ください。

2018年3月 1日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第34回:「トライアル利用を終えて」

バックアップセンター・きょうとには「トライアル利用」というプログラムがあります。「毎日朝から動けるか心配」「体力や集中力が戻っているか確認したい」「1-2か月後には復職していたいが戻れるか不安」などの気持ちを抱えている方が4週間通所して復職できる状態にあるかを確認するプログラムです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第34回:「トライアル利用を終えて」" »

2018年2月22日 (木)

第31回OB交流会のご案内

BUCきょうとOBの皆様

第31回OB交流会実行委員会

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと存じます。さて、皆様お待ちかねのOB交流会を下記の通り開催いたします。
この会も早31回を数え、皆様のBUC愛が育んできた「人の和」のありがたさを強く感じています。
通所仲間やスタッフとの再会、現役メンバーに経験を伝えていただくことが、今後の皆様にとって実りあるものとなれば嬉しく思います。
つきましては、皆様お誘いあわせの上、ふるってのご参加、お待ちしております。

【日時】2018年3月24日(土)
午前の部 9:20~12:00(受付 9:00~)
昼休み  12:00~12:50
午後の部 12:50~15:30(受付 12:30~)
※12:00~12:30は、午前・午後の部どちらの参加者も、自由に懇談していただける
時間としております。皆様の交流の場としていただければ幸いです。
※当日は、お菓子と飲み物をご用意しております。
 また、昼食のご用意はございません。終日ご参加を予定される方は、お昼休みに各自でお済ませいただくようお願いいたします。

【コンセプト「かつての気持ち、今の気持ち」】
 休職前・BUC在籍時・復職後など、それぞれの時点での気持ちを思い起こし、
人・本・BUCのプログラム等様々なものとの「出会い」や「発見」を通じてもたらされた気持ちの変化を、共有する場に出来ればと思っています。
※内容は変更となる場合がございます。

【場所】
バックアップセンター・きょうと(TEL:075-334-6777)

【持ち物】
①自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
②会費(下記参照) ③筆記用具

【会費】
フォローアッププログラムご利用中のOBの方
 通常のショートケアまたはデイケア料金
(お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
 
上記以外のOBの方
 半日参加500円 終日参加1,000円
 (お支払:来場時、会場受付にて)

※ご出席のご希望連絡をいただいた後、3月20日(火)までに欠席の連絡が無かった場合、キャンセル料(100%)が発生します。あらかじめご了承願います。

出欠連絡方法等は、別途メールにてご案内いたします。

以上

PDFファイルは、こちらのファイルをダウンロード してください。(248KB)

2018年2月 2日 (金)

月刊きょうと/「本との出会い」(2018年2月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「本との出会い」です。よければご一読ください。

このページのトップへ