京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2017年11月16日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」

BUC情報発信係メンバーNと申します。
 実は私、六月からバックアップセンターきょうとに通っていたのですが、いろいろありまして、九月末に六年勤めた会社を退職しました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」" »

2017年11月 6日 (月)

第30回OB交流会のご案内

BUCきょうと OBの皆様

第30回OB交流会のご案内

第30回OB交流会実行委員会

 清秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。

さて、この度バックアップセンター・きょうとのOB交流会も、30回を迎えることとなりました。

回を重ねるごとに広まり、深まる絆を大切にしていきたいものです。  

 通所仲間やスタッフとの再会、私たち現役メンバーに経験を語っていただくことが、

皆様の今後の再発予防や生活の支えの一つとなれば嬉しく思います。

 祝!30回!!!ということで、皆様ふるってのご参加、お待ちしております。

【日 時】2017年11月25日(土) 

    午前の部   9:20~12:00(受付 9:00~)

    昼休み   12:00~12:30

    午後の部  12:50~15:30(受付12:30~)

 ※昼休みは午前・午後の部の方とも自由に参加いただける時間となっております。

    また、12:00~12:50は午前、午後どちらの方も参加いただける時間となっておりますの

      で、皆様の交流の場としていただければ幸いです。  

  ※当日、飲みものなどをご用意いたしておりますが、一日通して参加していただける方につきまし

    ては恐れ入りますが昼食をご用意いたしませんので、各自でお持ちいただくか、

     昼休みにお済ませ いただくようお願いします。

【場 所】バックアップセンター・きょうと(TEL075-334-6777)

【持ち物】①自立支援手帳(現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様のみ)

     ②会費(下記参照) ③筆記用具

【会 費】

     〈現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様〉    

   ・通常のショートケアまたはデイケア料金    

  〈その他のOB様〉

   ・半日参加500円    全日参加1,000円

【備 考】会費のお支払いにつきまして

    ①現在、フォローアッププログラムを利用している方は、お帰りの際にクリニック受付にて

       お支払 い下さい。

    ②その他のOB様は、会場受付時にお支払い下さい。

    ③出欠確認にてご出席のご希望をいただいた後、11月21日(火)までに欠席の連絡がなかった

      場合、キャンセル料(100%)が発生致しますので、あらかじめご了承願います。

2017年11月 2日 (木)

月刊きょうと/「住めば都」(2017年11月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「住めば都」です。よければご一読ください。

2017年10月26日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第27回:「森林セラピーに行ってきました!」

10月8日(日)に鳥取県智頭町で森林セラピーに参加しました。

森には心身をリラックスさせたり、血圧を下げたり、免疫力を高めたり、さらにはうつ状態の改善を助けたりする効果があるそうです。智頭町ではそんな森の持つ癒し効果に着目し、「森林セラピー」をまちおこしのメインテーマのひとつとして取り組んでいます。今回、BUCで森林セラピー参加者を募集していて、興味が湧いたので参加を決めたのです。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第27回:「森林セラピーに行ってきました!」" »

2017年10月12日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第26回:「BUCを支えるひと、その2 作業療法士・松田匡弘さん」

メンバーの一員のような思いで共に歩む

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第26回:「BUCを支えるひと、その2 作業療法士・松田匡弘さん」" »

2017年10月 2日 (月)

月刊きょうと/「明日へ踏み出す言葉のチカラ」(2017年10月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「明日へ踏み出す言葉のチカラ」です。よければご一読ください。

2017年9月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第25回:「私のお昼ご飯」

私は、バックアップセンターきょうと(以下BUC)に通所して8ヵ月になりますが、通所当時の昼食は、コンビニ弁当でした。
 主にしゃけ弁当など、魚貝類が入ったものを好んで買って食べていましたが、2~3ヵ月経過してから、弁当がパタ-ン化され、食べていても何か物足りなさを感じていました。
 また、経済的な面の負担感も徐々に膨らんできたので、妻とも相談して手作りの弁当にすることにしました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第25回:「私のお昼ご飯」" »

2017年9月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第24回:「香りでスッキリほっこり」

バックアップセンターきょうと(BUC)では毎朝、朝礼当番がいくつかのエッセンシャルオイルから好きな香りを選び、アロマを焚いています。今回は、そのアロマセラピーについてお伝えしたいと思います。
 そこでいくつか気になった点を、アロマ担当のスタッフ永田さん(看護師)に聞いてみることにしました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第24回:「香りでスッキリほっこり」" »

2017年9月 2日 (土)

月刊きょうと/「一本締めと一丁締めの違い」(2017年9月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「一本締めと一丁締めの違い」です。よければご一読ください。

2017年8月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第23回:「BUCフェス2017 ~私の楽しみ方~」

8月16日(水)午後、「BUCフェス2017」が開催された。バックアップセンターきょうと(BUC)では水曜の午後に屋外または室内でのレクレーションが行われる。いくつかのチームに分かれて、ボールやうちわを使ったゲームで点数を競う。簡単なようでいつのまにか白熱してしまう。今回は室内レクレーションの、夏祭りバージョンといった内容だった。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第23回:「BUCフェス2017 ~私の楽しみ方~」" »

このページのトップへ