京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2019年2月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第59回:「カウンセリングのすすめ~バックアップセンター・きょうと(BUC)のリワークプログラムにお世話になる~」

私は2017年6月から職場を休んでおります。休職当初、私は毎月主治医の診察を受け、職場の保健師の方に電話をして、次の月も出勤できない旨を連絡してきました。その保健師の方のすすめもあり、カウンセリングを受けました。私には、身近に相談できる人もいましたが、私が職場を長期にわたって休んでいることへの不安や「これから先どうしよう」といった心の迷いに、ゆっくり時間をかけて相談することができるカウンセリングという方法が、とても役に立ちました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第59回:「カウンセリングのすすめ~バックアップセンター・きょうと(BUC)のリワークプログラムにお世話になる~」" »

2019年2月 2日 (土)

月刊きょうと/「銭湯の力♨」(2019年2月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「銭湯の力♨」です。よければご一読ください。

2019年1月31日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第58回:「第39回ファミリー・ミーティング実行委員を通して」

先日の第39回ファミリー・ミーティング(以下、FM)に、多数の方のご参加がありましたこと、非常にうれしく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第58回:「第39回ファミリー・ミーティング実行委員を通して」" »

2019年1月17日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第57回:「BUCでの2年目を迎えて」

明けましておめでとうございます。平成31年初めてのブログを書きます。

今年は、亥の年です。猪突猛進の年になるのでしょうか。みなさんにとって良き年になりますようお祈りします。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第57回:「BUCでの2年目を迎えて」" »

2018年12月27日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第56回:「第33回OB交流会に参加して」

2018年11月24日に開催されました第33回OB交流会では、「オカメインコチーム」の司会という形で参加させていただきました。

バックアップセンターを卒業された先輩方から貴重な意見が聞ける場として、他の現役メンバーと、自分たちの不安に思っていることをたくさん聞こうと意気込んでおりました。また、うまく先輩方からお話が聞き出せるか不安もありましたが、当日アイスブレイクが終わるころには、よい雰囲気になって不安はどこかに消えており、さすが実行委員のみなさんだと思いました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第56回:「第33回OB交流会に参加して」" »

2018年12月13日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」

私は、2018年11月24日(土)に開催された「第33回OB交流会」の実行委員を任されました。何をどうするかがよく分からず不安はありましたが、実行委員を任されるということは、復職に近づいているということなのだと考えました。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第55回:「復職に向けて~第33回OB交流会実行委員活動を通して~」" »

2018年12月 2日 (日)

月刊きょうと/「ライフログで再発の前兆に気付こう」(2018年12月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「ライフログで再発の前兆に気付こう」です。よければご一読ください。

2018年11月22日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第54回:「BUCに来て考えが変わったこと」

私は、強迫性障害という病気でバックアップセンター・きょうと(以下BUC)に通っています。強迫性障害は様々な強迫症状を引き起こす病気で、私の場合は、本の文字を何回も読んでしまうとか、文字を書き、消しゴムで消しては、また消した文字を書くというような症状でした。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第54回:「BUCに来て考えが変わったこと」" »

2018年11月 8日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第53回:「最近、感じること」

10月に入った。今年は、”おっさん世代のベテランの領域に仲間入りをさせて頂ける年齢になったからか?”、”ゆったりした生活で感受性が高くなったのか?” 今年は、「暑さ寒さも彼岸迄」の言葉がピタリと当たっていると感じた。秋分の日を境に、福井ビルを出る時に感じていた”ジリジリ”とした肌の痛み・”ムッ”とする湿気と暑さを感じなくなり、自宅では、エアコンは不要になったからだ。今では、暑さを感じていた事を忘れている。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第53回:「最近、感じること」" »

2018年11月 2日 (金)

月刊きょうと「私にとって大切な4つのこと」(2018年11月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「私にとって大切な4つのこと」です。よければご一読ください。

このページのトップへ