京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

2019年6月 6日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第66回:「メンバープログラムを控えて、BUC通所期間を振り返る」

私がバックアップセンター・きょうと(以下BUC)に通所し、いつの間にか半年が経過しました。つい最近まで、新人と思っていましたが、気づいたらベテラン?の仲間入りをしています(笑)。まさに「光陰矢の如し」ですね!

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第66回:「メンバープログラムを控えて、BUC通所期間を振り返る」" »

2019年5月23日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第65回:「トライアル利用~BUCで得たもの」

バックアップセンター・きょうと(以下BUC)は「復職を目指している方の専門プログラム」を提供されています。
 私が参加した「トライアル利用」(対象:復職可能見込みで生活リズムが整っている人)は8週間の通所期間になります。様々な目的を持ち多くの方が通所されています。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第65回:「トライアル利用~BUCで得たもの」" »

2019年4月25日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第64回:「OB交流会を終えて思うこと」

私は、先日行われました第34回OB交流会に、実行委員として参加させていただきました。多数のOB、現役メンバーにご参加いただき、おかげさまで大変盛況のうちに終わることができました。ご参加下さったOBの方々、現役メンバーの方々、スタッフの方々にこの場を借りてお礼申し上げます。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第64回:「OB交流会を終えて思うこと」" »

2019年4月11日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第63回:「BUCの「強み」はどこに?」
私は会社から復職の条件として「バックアップセンター・きょうと(以下BUC)を卒業すること」を告げられ、半ば嫌々でBUCへの通所を決めました。告げられた当初は反発し、どうにか通所しないで済む方法を模索していましたが、このままでは埒が明かないということを認識し、条件を飲んだというところでしょうか。
 

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第63回:「BUCの「強み」はどこに?」" »

2019年4月 2日 (火)

月刊きょうと/「海の癒し」(2019年4月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「海の癒し」です。よければご一読ください。

2019年3月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第62回:「BUCを支えるひと、その5 看護師・永田 彩さん」

メンバーとともに悩み、学ぶ
「今週はお魚を中心にバランスよく食べていますね、健康的でよいです!」「ラーメンばっかり食べているじゃないですか!まずは週1回に減らしましょう!」「運動が少ないですよ、あと10分はウォーキングを頑張りましょう!」

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第62回:「BUCを支えるひと、その5 看護師・永田 彩さん」" »

2019年3月14日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第61回:「BUCへ通う前の自分へ」

“拝啓、BUC通所前の自分へ。これを読んでいる貴方は…”と、昔流行ったアンジェラ・アキさんの「手紙」という曲の歌詞を拝借して始めようと思いましたが、話が逸れてしまいそうなのでここで止めておきます。さて、本題へ。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第61回:「BUCへ通う前の自分へ」" »

2019年3月 2日 (土)

月刊きょうと/「私の宝物」(2019年3月)

バックアップセンターきょうとの機関紙『月刊きょうと』の巻頭エッセイとして、利用者の方々に執筆していただいた原稿をアップロードしています。
 今回の更新は「私の宝物」です。よければご一読ください。

2019年2月28日 (木)

【BUCきょうとメンバーブログ】第60回:「BUCに通って変わったこと-「食事」と「ナナコ」と「マインドフルネス」-」

今回は、私がBUCに通うようになって、変わったこと・学んだことについて書きたいと思います。

続きを読む "【BUCきょうとメンバーブログ】第60回:「BUCに通って変わったこと-「食事」と「ナナコ」と「マインドフルネス」-」" »

2019年2月22日 (金)

第34回OB交流会のご案内

平成31年2月22日

第34回OB交流会のご案内

BUCきょうとOBの皆様へ

拝啓 
向春の候、皆様におかれましては、ますますご清祥のことと存じます。
平素は、BUC及び、現役通所者の活動に多大なご支援ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、OBと現役の交流、OB同士の交流を目的とした「OB交流会」を
下記のとおり開催させていただきます。
今回の交流会も、実行委員一同、最善を尽くしてまいりますので、ご多忙のことと存じますが、何卒ご参加いただきますようお願い申し上げます。

●コンセプト:
『~春、芽吹き、そして復職へ~』
OB、現役の方が共に話し合い、これまでの経験や知識に加え、BUCを通して得たもの、今後の不安等の意見を交換する場を目指しています。
様々な人と意見交換することで、今後の復職への活動や、将来の人生をより良く健やかに過ごすためのきっかけ・気づきの場として同じ時間を共有できればと考えています。

●日 時: 
2019年3月23日(土)
◇午前の部  9:30~12:00(受付9:00~)
◇午後の部 13:00~15:30(受付12:30~)

※12:00~12:30は、午前・午後の部どちらの参加者様も、
自由に懇談して頂く時間と位置づけさせて頂きます。
※簡単なお菓子と飲み物を用意しています。

●場 所:
バックアップセンター・きょうと(TEL:075-334-6777)

●持ち物:
①自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
②会費(下記参照)
③筆記用具

●会 費:
◇フォローアッププログラムご利用中のOBの方
通常のショートケアまたはデイケア料金
(お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
◇上記以外のOBの方
半日参加500円 終日参加1,000円
(お支払:来場時、会場受付にて)

※できる限り、お釣りがないようにご用意をお願いします。

※ご出席のご連絡をいただいた後、欠席される場合は3月20日(水)までにご連絡をお願いします。

なお3月20日(水)以降はキャンセル料(100%)が発生しますので、ご了承ください。

●出欠連絡等:
下記返信用フォームの通り、ご希望時間帯(午前・午後・どちらでも可・終日)を、ご卒業年月・お名前をご記入のうえ、ご返信願います。誠に勝手ではございますが、

返信期限は3月1日(金)までといたします。

*なお、ご希望時間帯につきましては、会場の都合上、極力、「どちらでも可」を選択いただければ幸いでございます。
*お忙しいところ恐れ入れますが、早めに返信していただけると幸いです。


**【返信用フォーム】***********************************
( )午前・午後の部どちらでも可
( )午前の部 ご出席
( )午後の部 ご出席
( )終日 ご出席
  ※午前・午後共に同一のプログラムを行います。あらかじめご了承願います。
( )ご欠席
[ご卒業年月 201×年×月]
[お名前         ]
**********************************************

このページのトップへ