復職後の職場適応をよくするには、従前から言われている生活リズムの改善、病気の理解や自己理解に加え、近年では認知機能の回復も重要であると言われています。
認知機能とは、記憶力や処理速度、計画実行力など、職務を遂行する上で必要になる基本的な能力を指します。うつ病や双極性障害の症状は改善しても、認知機能の低下は残存する場合があるとの研究結果も報告されています。認知機能が十分に回復しないまま職場に復帰すると、満足に働けない状況に陥りやすく、また自尊心の低下といった心理的なつらさも再燃し、再発リスクが上ってしまうおそれがあります。
そこで今回は、認知機能回復という観点から、当センターで実際に行っているプログラム「認知機能リハビリテーション」のご紹介をいたします。皆様にも体験頂く時間も設けておりますので、より深くリワークプラグラムを知って頂けるのではないかと考えています。参加費無料となっておりますので、どうぞご参加ください。
続きを読む "第14回メンタルヘルスセミナー「気分障害リワークにおける再休職予防の新たな視点~認知機能回復プログラムを体験してみましょう~」" »
BUCきょうとOB各位
拝啓 日々秋めいて参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。
さて恒例のイベント、OBの方々と現役の交流、OB方々同士の交流を目的とした
「第33回OB交流会」を下記のとおり開催します。
ご卒業された皆様との絆を未来へつなぎ、パワーを分けあう場になればと実行委員
一同準備を進めております。
ご多忙のことと存じますが、何卒ご参加いただきますようお願い申し上げます。
1.テーマ:『未来へ絆をつなぐ~Go forward! Step by step.~』
OB、現役の方が共にふれあい、これまでの経験で得たもの、気づきを
交流し合い、参加者の皆様の未来をより輝かしいものにする力を得られる
場となることを目標にしております。
2.日 時:2018年11月24日(土)
午前の部 9:30~12:00(受付 9:00~)
午後の部 13:00~15:30(受付12:30~)
※.12:00~12:30は、午前・午後の部どちらの参加者様も、自由に懇談
して頂く時間としております。皆様の交流の場としていただければ幸いです。
※.簡単なお菓子と飲み物を用意して、お待ちしております。
※.昼食は各自でご用意願います。(BUC内での昼食可)
3.場 所:バックアップセンター・きょうと
(TEL:075-334-6777)
4.持ち物:
(1).自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
(2).会費(下記参照)
(3).筆記用具
5.会 費:
(1).フォローアッププログラムご利用中のOBの方
通常のショートケアまたはデイケア料金
(お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
(2).上記以外のOBの方
①.半日参加: 500円
②.終日参加:1,000円
(お支払:来場時、会場受付にて)
※.できる限り、お釣りがないようにご用意をお願いいたします。
※.ご出席のご連絡をいただいた後、欠席される場合は11月21日(水)までに
ご連絡をお願いします。11月22日(木)以降はキャンセル料(100%)
が発生しますので、ご了承ください。
6.出欠連絡等
*出欠連絡等は、別途メールにてお送りしておりますので、内容をご確認ください。
PDFファイル、こちらのファイルをダウンロードしてください.
以上、宜しくお願い致します。
第32回OB交流会のご案内
BUCきょうとOBの皆様
第32回 OB交流会実行委員会
梅雨空が続く毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
さて、OBと現役の交流、OB同士の交流を目的とした「OB交流会」を
下記のとおり開催します。
今回の交流会も、実行委員一同、最善を尽くしてまいります。
ご多忙のことと存じますが、何卒ご参加いただきますようお願い申し上げます。
●コンセプト:
『~ひとりひとりの未来のために~』
OB、現役の方が共に話し合い、これまでの経験や知識に加え、
BUCを通して得たもの、今後の不安等の意見を交換する場を目指しています。
様々な人と意見交換することで、今後の人生をより良健やかに過ごすための
きっかけ・気づきの場として同じ時間を共有できればと考えています。
●日 時:
2018年7月21日(土)
◇午前の部 9:30~12:00(受付9:00~)
◇午後の部 13:00~15:30(受付12:30~)
※12:00~12:30のは、午前・午後の部どちらの参加者も、
自由に懇談して頂く時間としております。
皆様の交流の場としていただければ幸いです。
※簡単なお菓子と飲み物を用意しています。
●場 所:
バックアップセンター・きょうと(TEL:075-334-6777)
●持ち物:
①自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
②会費(下記参照)
③筆記用具
●会 費:
◇フォローアッププログラムご利用中のOBの方
通常のショートケアまたはデイケア料金
(お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
◇上記以外のOBの方
半日参加500円 終日参加1,000円
(お支払:来場時、会場受付にて)
※できる限り、お釣りがないようにご用意をお願いします。
※ご出席のご連絡をいただいた後、欠席される場合は7月17日(火)までに
ご連絡をお願いします。7月18日(水)以降はキャンセル料(100%)が
発生しますので、ご了承ください。
出欠連絡等は、別途メールにてご案内いたします。
PDFファイル、こちらのファイルをダウンロードしてください。
<BUCスタッフからのお願い>
送信頂いたご出欠のメールへの都度返信は、スタッフ都合により対応出来かねます。
開催のおよそ一週間前に、受付完了メールを一斉送信しますので、そちらの内容を
必ずご確認ください。
原則として、期限内のご出席希望については、お断りすることはございません。
なお、「午前午後どちらでもよい」と記載いただいた方には、返信期限後の早い段階で、
参加時間帯をメール送信致します。
以上、申し訳ございませんが、何卒ご了承ください。
バックアップセンターきょうと 卒業生の皆さまへ
2018年度OB交流会の開催予定日が決まりました。
2018年7月21日(土)、11月24日(土)
2019年3月23日(土)
※変更になる場合もありますので、開催一ヶ月前にお送りする案内メールをご確認ください。
BUCきょうとOBの皆様
第31回OB交流会実行委員会
春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様におかれましては、お元気でお過ごしのことと存じます。さて、皆様お待ちかねのOB交流会を下記の通り開催いたします。
この会も早31回を数え、皆様のBUC愛が育んできた「人の和」のありがたさを強く感じています。
通所仲間やスタッフとの再会、現役メンバーに経験を伝えていただくことが、今後の皆様にとって実りあるものとなれば嬉しく思います。
つきましては、皆様お誘いあわせの上、ふるってのご参加、お待ちしております。
記
【日時】2018年3月24日(土)
午前の部 9:20~12:00(受付 9:00~)
昼休み 12:00~12:50
午後の部 12:50~15:30(受付 12:30~)
※12:00~12:30は、午前・午後の部どちらの参加者も、自由に懇談していただける
時間としております。皆様の交流の場としていただければ幸いです。
※当日は、お菓子と飲み物をご用意しております。
また、昼食のご用意はございません。終日ご参加を予定される方は、お昼休みに各自でお済ませいただくようお願いいたします。
【コンセプト「かつての気持ち、今の気持ち」】
休職前・BUC在籍時・復職後など、それぞれの時点での気持ちを思い起こし、
人・本・BUCのプログラム等様々なものとの「出会い」や「発見」を通じてもたらされた気持ちの変化を、共有する場に出来ればと思っています。
※内容は変更となる場合がございます。
【場所】
バックアップセンター・きょうと(TEL:075-334-6777)
【持ち物】
①自立支援手帳(フォローアッププログラムご利用中のOBの方のみ)
②会費(下記参照) ③筆記用具
【会費】
フォローアッププログラムご利用中のOBの方
通常のショートケアまたはデイケア料金
(お支払:お帰りの際、クリニック受付にて)
上記以外のOBの方
半日参加500円 終日参加1,000円
(お支払:来場時、会場受付にて)
※ご出席のご希望連絡をいただいた後、3月20日(火)までに欠席の連絡が無かった場合、キャンセル料(100%)が発生します。あらかじめご了承願います。
出欠連絡方法等は、別途メールにてご案内いたします。
以上
PDFファイルは、こちらのファイルをダウンロード してください。(248KB)
大人の発達障害が注目されるようになり、発達障害をもちながら仕事についている人も多くおられます。生きづらさを抱えている方も多く、周囲の人もどうサポートしたらいいのか迷う場面も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、発達障害、とくに自閉症スペクトラム障害(ASD)に焦点を当て、特性やサポートの仕方などを専門医に分かりやすく解説してもらいます。
後半は、みなさまからの質問に対して、講師がお答えします。発達障害の方(もしくは発達障害と思われる方)について、職場で困っていることや相談したいことがありましたら、ぜひ質問をお寄せ下さい。
BUCきょうと OBの皆様
第30回OB交流会のご案内
第30回OB交流会実行委員会
清秋の候、皆様ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
さて、この度バックアップセンター・きょうとのOB交流会も、30回を迎えることとなりました。
回を重ねるごとに広まり、深まる絆を大切にしていきたいものです。
通所仲間やスタッフとの再会、私たち現役メンバーに経験を語っていただくことが、
皆様の今後の再発予防や生活の支えの一つとなれば嬉しく思います。
祝!30回!!!ということで、皆様ふるってのご参加、お待ちしております。
記
【日 時】2017年11月25日(土)
午前の部 9:20~12:00(受付 9:00~)
昼休み 12:00~12:30
午後の部 12:50~15:30(受付12:30~)
※昼休みは午前・午後の部の方とも自由に参加いただける時間となっております。
また、12:00~12:50は午前、午後どちらの方も参加いただける時間となっておりますの
で、皆様の交流の場としていただければ幸いです。
※当日、飲みものなどをご用意いたしておりますが、一日通して参加していただける方につきまし
ては恐れ入りますが昼食をご用意いたしませんので、各自でお持ちいただくか、
昼休みにお済ませ いただくようお願いします。
【場 所】バックアップセンター・きょうと(TEL075-334-6777)
【持ち物】①自立支援手帳(現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様のみ)
②会費(下記参照) ③筆記用具
【会 費】
〈現在、フォローアッププログラムを利用しているOB様〉
・通常のショートケアまたはデイケア料金
〈その他のOB様〉
・半日参加500円 全日参加1,000円
【備 考】会費のお支払いにつきまして
①現在、フォローアッププログラムを利用している方は、お帰りの際にクリニック受付にて
お支払 い下さい。
②その他のOB様は、会場受付時にお支払い下さい。
③出欠確認にてご出席のご希望をいただいた後、11月21日(火)までに欠席の連絡がなかった
場合、キャンセル料(100%)が発生致しますので、あらかじめご了承願います。
バックアップセンター・きょうと OB様各位
梅のつぼみがほころぶ季節となり、春の訪れが待ち遠しく感じます。
皆様におかれましては、お元気でご活躍のこととお慶び申し上げます。
早速ではございますが、このたび第28回OB交流会を下記の通り企画いたしましたので、ご連絡いたします。
年度末の諸事お忙しい折ではありますが、万障お繰り合わせの上是非ご参加ください。
●テーマ
NEXT
Challenge
~○○の第一歩~
○○のところには、みなさま一人一人がこれから踏み出そうと思い描いているものを自由に入れていただきたいという思いから空欄(○○)にしております。
よろしければ、○○の内容をお考えのうえ、OB交流会にご参加いただけましたら幸いでございます。
●日時
2017年3月25日(土)
午前の部 9:00~12:30予定
午後の部 12:30~15:30予定
※大変恐れ入りますが、当日のプログラムの都合上、若干時間が変更になる可能
性がございます。詳細は決まり次第ご連絡させていただきますので、ご了承願います。
※当日、飲みもの・お菓子などをご用意いたしております。
●場所
バックアップセンター・きょうと
〒600-8211 京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町195番地 福井ビル5階
℡. 075(334)6777
●持ち物
①自立支援手帳(フォローアップメンバー様)
②会費(下記参照)
③筆記用具
※①、②に関しましては、お忘れのないようお気を付けくださいませ。会費は当日集金させていただきます。
●会費
<フォローアップメンバー様>
・通常のショートケア・デイケア料金
<その他OB様>
①半日参加 500円以内
②全日参加 1,000円以内
※予算の都合上、若干会費が減額する場合がございます。
※締め切り(3/5(日)中)以降の出欠変更は、お早めにご連絡いただきますようにお願いいたします。3/21(火)中にご連絡がない場合、キャンセル料(100%)
が発生いたします。恐れ入りますが、予めご了承願います。
※フォローアップメンバー様の会費は、クリニック受付にて承りますので、お帰りの際にお支払くださいませ。その他のOB様は会場内受付にて承ります。
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出欠は3/5(日)中に、本メールの返信にてお知らせください。
ご返信の際に、出欠連絡・ご卒業年月・お名前を記載のうえご返信願います。
※人数の関係上、必ずしもご希望に沿えない場合がございます。その際には後日
メールでご案内いたしますので、予めご了承願います。
【出欠連絡等】
以下のご希望の枠に●をお付けいただき、ご卒業年月・お名前をご記入のうえご返信願います。
( )半日(午前の部のみ) ご出席
( )半日(午後の部のみ) ご出席
( )午前・午後のどちらでも可
( )終日 ご出席
( )ご欠席
[ご卒業年月 年 月]
[お名前 ]
*来年度のOB交流会予定
(変更の可能性がありますので、その際はホームページに掲載いたします。)
第29回 2017年7月22日(土)
第30回 2017年11月25日(土)
第31回 2018年3月24日(土)
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第28回OB交流会実行委員
E-mail:backup@eijinkai.or.jp
バックアップセンター・きょうと
〒600-8211 京都市下京区七条通烏丸東入真芋屋町195 福井ビル5階
Tel: 075(334)6777
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近年、リワーク施設の社会的認知度が上がり、施設も増え、利用者も増えて参りました。皆様におかれましても、復職前にリワーク施設を利用した方が再燃、再発のリスクが下がるという情報は持っておられるかと存じます。しかしながら、どのようなタイプの利用者に向くのか、どのタイミングで始めるのが良いのか、何を身につけられるのか等、実態がよく分からない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「バックアップセンター・きょうと」で実際に行っているプログラムの体験を通じて、より深くリワークプラグラムを知って頂けるのではないかと考えています。また、ストレスチェック制度が導入され、担当者ご自身もストレスマネジメントの必要性に直面しておられるかと存じますので、当日の講座受講がストレス対処のお役に立てば幸いです。
なお、参加費は無料となっておりますので、お忙しい中とは存じますが、どうぞご参加ください。
続きを読む "第12回メンタルヘルスセミナー「リワーク施設では何がなされ、利用者は何を学んでいるのか」~リワークプログラムを体験してみましょう~" »
バックアップセンター・きょうと卒業生各位
第27回 BUC「OB交流会」のご案内 テーマ:
私が私らしさをとりもどす場UC(バック) ~ありのままで働くために~
さわやかな秋晴れの続く今日この頃、卒業生の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
卒業生の皆様が多方面でご活躍されているとご拝察しております。
さて、恒例となりましたBUC「OB交流会」を下記の通り開催いたします。
思い出や近況などを語らいながら、楽しいひと時をお過ごしいただくとともに、
現役メンバーへの激励やアドバイスもいただければ幸いに存じます。
公私ご多用のことと存じますが、お繰り合わせご参加いただきますよう、何卒お願い申し上げます。
記
1.日 時 2016年11月26日(土)
■午前の部 9:30~12:30(受付 9:15~ 9:30)
■午後の部 12:30~15:30(受付 12:15~12:30)
(交流会 12:15~12:45)
※受付時間厳守でお願いいたします。
2.場 所 バックアップセンター・きょうと
京都市下京区七条通烏丸東入真苧屋町195番地 福井ビル5階
TEL:(075)334-6777
3.内 容 アイスブレイクゲーム
グループ懇談(現役とOB)
その他
OBから現役メンバーに激励とアドバイス等を伝えて頂く企画を設けたいと考えています
※プログラムは多少変更する場合がございます。
4.参加費 <フォローアップの方>
■午前・午後いずれかに参加の方:ショートケア料金
■午前・午後の両方に参加の方:デイケア料金
(お支払いのタイミングは当日ご案内します)
(クリニック受付にてお支払いください)
<フォローアップ以外の方>
■午前・午後いずれかに参加の方:500円以内
■午前・午後の両方に参加の方:800円以内
(参加費は確定次第、改めてお知らせします)
(OB交流会受付にてお支払いください)
※できるだけおつりがないようにご協力ください。
※11月23日(水)以降、OB・フォローアップ共にキャンセルされた場合は参加費をいた
だきますので、予めご了承願います。その場合にはクリニック受付でお支払いいただ
くか、現金書留でBUC宛にご送金ください。
5.出欠確認等
出席・欠席にかかわらず、「ご氏名」「ご出欠(次の①~⑤の中から選択)」「(ご出席の場
合)卒業年(西暦)」を、 11月9日(水)までにメールまたは電話でご連絡ください。
①午前・午後の部どちらでもよい ②午前の部にご参加 ③午後の部にご参加
④1日通してのご参加(午前・午後の両方にご参加) ⑤ご欠席
※1日通してのご参加希望の方が多数の場合は、午前・午後のどちらかに割り振らせていた
だきますので、予めご了承ください。
※午前、午後のいずれでもご都合がつく方は、①をお選びくださると幸いです。
※当日は午前・午後両方参加の方は、昼食を用意しています。
交流会ではお菓子等を用意しています。
昼食は交流会の時間に召し上がってもらえます。
<出欠連絡先>Mail:backup@eijinkai.or.jp
TEL:(075)334-6777(休日を除く9時~17時まで)
6.注意事項
駐輪・駐車スペースはございません。 公共交通機関にてお越しください。
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前回(7月23日実施)の参加OBの方は35名でした。
多数のご参加をいただき、ありがとうございました。
前回参加OBと現役の感想・・
①再発防止の為に継続していることや、悩みを共有出来た。
②先輩OBの方のお話が伺え、現状とこれからを確認できた。
等の感想が多数寄せられていますので、是非ご参加お待ちしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上