京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第153回「クラフト参加者の感想」

2022年6月22日 (水)

 今回のブログには、通所者のクラフトのプログラムに参加してみての感想を掲載します。YouTubeの動画作成にあたって、クラフトに参加されての感想を通所者に書いていただきました。動画では全文を紹介できなかったので、こちらで紹介します。実際にプログラムを行っている方々の感想を読んで雰囲気をつかんでいただければ幸いです。YouTubeの方も是非ご確認ください。
URL:https://www.youtube.com/watch?v=v28dAowoJTY

・クラフトはやったことはなかったが、実際にやってみると楽しく、また、良い指の運動になっていると思いました。
・手芸をする機会がこれまで、あまりなかったので楽しいです。没頭していると、気分転換にもなると感じます。
・工作のラインナップが豊富で、何をつくろうかな~、と選べるのが、いいです!
・ステージⅠでは、唯一といっていいほどの集団作業なので、メンバーの顔を覚えるいい機会になっています。また、テーマトークもあるので、話し下手の解消にも役立っていると思います。
・ステージⅠで人と接するのに、不慣れな状況にあってとてもありがたい機会だと思います。
・デスクワーク中心の課題の合間に指先を動かせる作業があって、気分を変えることができてありがたいです。
・BUCに慣れ、人の名前を覚える良い機会で、長期休みから社会復帰に向けて体を動かすのに、程良い負荷なプログラムです。
・BUCに入所されたばかりのメンバーが集合し、毎週2回クラフト細工をしています。メンバーが輪になって動物、建物、乗り物などのペーパークラフトを作りながら、ゆったりした雰囲気の中で楽しくフリートークやテーマトークをしています。メンバー同士がお互いの一面を知ることができ、これから一緒に頑張っていくためのよい関係が築ける場になってると思います。

このページのトップへ