京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第146回「 サブスク沼から抜け出せない」

2022年4月 7日 (木)

 私の最近の悩み(そこまで深刻に考えているものではありませんが)の一つが、サブスクのサービスを使い過ぎているということです。サブスクというのはサブスクリプションの略で使われるもので、定額料金を払い続けることでサービスを利用できるもののことです。例えば音楽も好きな音楽を買うのではなく、毎月一定の金額を払うことで色々な音楽を聴き放題になります。このようなサービスは私にとってすごく便利で気付いたらたくさんのサブスクのサービスを始めてしまっていました。

 具体的なものを挙げますと、音楽サービスでは『Spotify』、動画サービスでは『Netflix』や『Amazon Prime』に入っており、他にも近くのジムも毎月一定金額を支払っていたり、ゲームのオンライン料金も払っていたり、この前始めたお絵描きソフトでも無料版で満足できずサブスクに乗り換えるなど様々な定額料金サービスに手を出してしまっています。一定料金で使い放題ということで全然損している気分になりません(まんまと運営の罠にはまっています)。一度に支払う料金はそんなに大きくないため手軽に始める事が可能で、気付いたら毎月かなりの料金が消えていくようになりました。これ以上始めてしまうととんでもない事になりそうだなと少し危機感を覚えながら生活しているとこですが、最近ではYouTubeも広告を消したいからサブスクやろうかなと考えてしまうダメ人間になってしまっています。こんな若者が多いせいかサブスク業界は盛り上がっているようです。

ペンネーム(T.F

_47_

このページのトップへ