京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第144回「犬と私」

2022年3月10日 (木)

 私は犬を飼っています。とてもお散歩が好きな子で、よくお散歩に行きます。散歩先では、老若男女だれにでもすぐに懐きます。そのお陰で普通に生活をしていたら、お話をしない方とお話をする機会をくれます。そして、世間話をしていると思わぬ情報をちょこちょこ得られます。

 例えば、近所にできたスーパーはお肉が美味しい。と教えて頂き、美味しいお肉を食べさせて貰ったり、コロナのワクチンの話の際には、近所の医院でワクチン接種をしているところの情報を貰い、デルタ株が全盛でワクチン不足とマスコミが騒ぐ中、2回目のワクチン接種を完了できました。

 犬を見ていていつも感じるのは、私よりコミュニケーションが上手なのです。

勿論犬は話せません、なので非言語コミュニケーションをフルに活用します。耳を下げたり、尻尾をぶんぶんさせたり、愛おしい表情で人のことを見上げたりするのです。全身を使い愛情表現をします。そんな子を見ていると、自身のコミュニケーションを振り返り反省が沢山あります。

 動物を飼うのは金銭面・環境整備・雨の日のお散歩など、大変なことも多いのですが、犬が居てくれるお陰で学び・癒しが多いのです。

 

そして何より、私の休職の期間をずっと支えてくれています。これからもこの幸せな時間を大切にしながら、過ごしていきたいと思っている今日この頃です。

 

(ペンネーム:H)

Photo_2

このページのトップへ