京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第138回「猫に癒される日々」

2021年12月16日 (木)

 我が家は、今3匹の猫を飼っていて、毎日癒されています。3匹のうち、2匹は同じ時に生まれた生後約15か月のキジトラ雄、もう1匹は生後半年になる白黒の雌、いずれも野良猫の保護活動をされている方から引き取った元保護猫です。

 最初の2匹は、家族の「猫飼いたい熱」が高まってきたとき、うちが猫好きだと知っている妻の知り合いから「引き取り手を探している猫がいる。生後半年たっていて仔猫ではないけど、どう?」と、保護主さんのところの猫の写真が送られてきたのが発端。

 2匹仲良く並んで映っているところを見て、「1匹引き離すのは可哀想かな?」という思いと、「2匹で遊んでくれるから飼いやすいのでは?」ということで、2匹とも引き取ることになりました。

 それから2か月ほどたって我々もすっかり猫生活に慣れたある日、再び保護主さんから「姉の家で、仔猫だと思って保護した猫が妊娠していて、5匹生まれました。また引き取り手探しています。誰かいませんか?」と、生まれたての仔猫の写真が届き。。。Photo

 家族全員仔猫の可愛さに「2匹も3匹も変わらんよな。スペース的にもまだ飼えるし。」と、1匹うちで引き取ることに。

 まだ歩く足取りもおぼつかない新参の仔猫ちゃん「先住猫とうまくやっていけるかな?」という心配をよそに、小さいなりでも度胸満点、すぐ馴染んでくれました。

 3匹飼っていると、猫にもそれぞれ個性があって面白いです。

 人懐っこく甘えん坊で食いしん坊の長男、警戒心強いわりに常に妹猫にお乳吸われてる次男、鋭い目つきですっかり兄2匹を従えた妹猫。

 言葉を喋れない分、しぐさや目つきで色々訴えてくる猫たち、家族であれやこれやとアテレコしながら、毎日笑わせてもらっています。

P.N: 猫に飼われているA.I

このページのトップへ