京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第137回「私のBUCでの過ごし方」

2021年12月 2日 (木)

 最近、寒さが増してきました。体調管理をしっかりと行い、風邪などに注意しなければならない季節になりました。

 さて、私は今年の6月からバックアップセンターきょうと(以下「BUC」と言います。)に通い始めました。そして、9月からBUCでの新しいプログラムとして「ダイエットG」に参加しました。

 この「ダイエットG」は太りぎみの人など、ダイエットの必要がある人に向けてのプログラムになります。このプログラムでは、BUCの看護師さんから日々の栄養管理や食品に関する一般的な知識を学んだり、また運動をする時間などがあります。

 そして、この「ダイエットG」は毎週金曜日にあり、その最後には報告会のようなものがあります。「ダイエットG」の参加者が現在は全員男性ということもあって、前週と今週の「体重」などの増減をお互いに発表しあいます。

 体重などが減少したら素直にうれしいです。その、うれしいという気持ちをダイエットGの他のメンバーたちと共有することができます。それが、とても楽しいです。

 もちろん、体重が毎回減少するわけではありません。体重が増えてしまったらBUCの看護師さんからツッコミ(笑)が入ります。そうならないように、日々の生活の中で「食べ過ぎていないか」「油で揚げている食品はなるべく避けよう」という心理が働いて、ヘルシーな食事をとるように心がけられるようになります。

 「ダイエットG」に参加してから、食事に気を付けるようになりました。そのおかげで、体調の良い日が続いています。体調が良いと気分も良いですし、それが安定したBUCへの通所につながり生活リズムも整うようになってきました。

 これからも無理のない範囲でダイエットを頑張っていきたいと思います。

 

 編集員である私もダイエットGの参加者です。このダイエットGは1週間の食事内容の振り返りから運動、専門的な栄養学まで、非常に為なる活動です。(私には成果は未だ現れていませんが・・・)現状ダイエットGはスカウト制ですが、興味ある方はどなたでもスタッフに相談してみてください!

編集員 Y.S

Photo

このページのトップへ