京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第136回「ラジオ体操について」

2021年11月18日 (木)

 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋など、四季の中でも楽しみの多い季節だと思います。

のちにつながる日本のラジオ体操は、アメリカのメトロポリタンライフ生命保険会社が行っていた、ラジオ放送による健康体操「メトロポリタンライフ ヘルス エクササイズ(Metropolitan Life Health Exercise)」を参考に、日本国民の健康増進等を目的とし考案されたことを皆さまご存知でしょうか?

 またラジオ体操は元々国民の体力向上、健康の保持増進を図る目的で始まったそうです。現在は毎朝6時半にラジオで放送されることから、夏休みに子どもたちの生活リズムが乱れないようにすることも目的の1つとして朝6時半に地域で行われているところも多くあるそうです。

 私が小学生だった頃、近くの公園に集合し、毎朝にラジオ体操第1をするのが、夏休みの日課でした。終了する時にスタンプが貰えるのですが、貰う度に朝からちょっと良いことをした気分を味わっていました。

 BUCでは毎朝、ラジオ体操第1・第2をします。私は、ラジオ体操第2をしたことがなく、最初は戸惑いましたが、今では毎日体操を出来るのが楽しみの1つになり、最近では肩こりが解消してきたのはラジオ体操のお陰では?と思っている今日この頃です。是非、運動を生活習慣として取り入れたいものです。

(ペンネーム:Y)

Radio_taisou_2

このページのトップへ