京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第130回「スポーツの夏」

2021年8月26日 (木)

Photo_2

 この夏は新型コロナウイルスの影響で延期されていた東京2020オリンピックが開催され、大変盛り上がりましたね。8月24日からは東京2020パラリンピックも開催されています。今回のオリンピックでは日本人選手も大活躍して、過去最多のメダルを獲得していました。観戦しやすい時間帯だったので、夜はテレビで応援されていた人も多かったのではないでしょうか。

 オリンピックに出場するようなトップアスリートのようにハードな練習を行うのは難しいですが、適度な運動をするのは気持ち良く、心身にも良い影響があります。脳のニューロンは筋肉と同じように適度な刺激(ストレス)を与えることにより、修復時により強くなるそうです。運動によるストレスはコントロール可能なので、脳を鍛えるには最適だそうです。

 私は常時ダイエット中であり、細マッチョに憧れています。その為には運動が必要だ!とよく分かっているのですが、なかなか続かないのが悩みです(汗)これまでも公園をランニングしてみたら膝を痛めて辞めてしまったり、ジムに通い始めるも仕事が忙しくなって結局行かなくなってしまったり、ニンテンドースイッチのソフトで運動をし始めるも、つい別のゲームを起動して遊んでしまう次第です。

 そんな中で唯一続いているのがウォーキングです。ウォーキングといっても、BUCから家まで40分ほど歩いているだけです。夕方、まだ暑い中歩くのはしんどいのですが、晴れた日はつい歩こうかなと思います。モヤモヤした気分の時であっても、歩いていると無心になれます。マインドフルネスになっているのかも。落ち込んだ気分の時は動きたくなくなりますが、こういう時こそ運動した方が気持ちがスッキリしていいのだなと実感しています。

 運動の効果を実感したので、次は筋トレだ!と思うのですがなかなか続かない。。。細マッチョになれる日はくるのだろうか。

 

ペンネーム:フラペチーノ大好き

このページのトップへ