京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第123回「楽しんだもん勝ちや!」

2021年6月18日 (金)

Photo_2
4月から通所を始めたものです。
ここには、復職に向けて様々なプログラムや活動があります。
  ・ペーパークラフトや軽いスロートレーニングやヨガといった指先や体を動かすプログラム、
 ・図書の要約・感想文作成、プレゼン資料作成などのデスクワーク
 ・心理教育、コミュニケーションやストレスマネージメントといった講座
 ・4人ほどのチームを組んで、お題を受けてのプレゼン資料作成、発表
 ・メンバー(通所者)が主体として活動する係活動や、実行委員活動
などなど。
 
この中で、係活動や実行委員活動は一定以上の回復状態のあるメンバーが、
「デスクワークの合間に、かつ複数の活動を並行する」
ので、担当されているメンバーはそれなりに負荷が高く忙しくされています。
 にもかかわらず、多くのメンバーの方は「いやぁー、忙しいわぁ (笑)」と笑い飛ばしながら楽しまれています。

作業や課題を「しんどそうだな、面倒だな」 と受け取るのか、「楽しんでやろう」と受け取るのか、受け取り方ひとつで心の軽さか変わり、作業への集中力や達成感も変わってくるものだと考えれば、その「楽しんだもん勝ち!」の精神こそ、復職に向けた、いや「これからの人生を楽しむため」の源になるのだと感じます。

自分が変わるための場所、今後の人生を楽しく生きるためにも、目一杯自分の変化や、ここでの活動を楽しんでやろうと思います。

P.N: 心を持ったA.I

このページのトップへ