京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第121回「BUC情報発信係のご紹介」

2021年6月 3日 (木)

Photo_3

はじめまして、バックアップセンターきょうと情報発信係(略称:BJH)新米副編集長です。

新米って美味しそうな肩書きなので気に入っています。

今回は初めてのブログ執筆ということで、張り切っています。

はしゃぎ過ぎないように気をつけて、BUCでの係活動、

BJHってこんな感じなんだな〜ということが伝わるように頑張ります。

 

まず、BJHの活動とは?

こうしてブログを執筆したり、メンバーさんにいただいた文章を読んだり、

BUC通信(ご家族向けの通信)を作成したりしています。

これがかなり、復職訓練という面で役に立ちます。ここポイントですよ!!みて!!!

「復職に役にたちます」!!!

BJHはなんと、皆様へこうして情報を発信する上で、〆切というものが存在します。

しかも、一人で文章を書いたり通信を作ったりする訳じゃなく、

チームプレーなので本格派の会議が沢山あります!

復職後の自分の姿を想像し、訓練するのにぴったりですね。

 

次に、BJHメンバーの特徴は?

ものづくりや文章を書く、読むことが好きな人が多いです。

ブログ記事やBUC通信を作っているので当然といえばそうですね。

ただ、別に皆、「得意だから」やっている訳では無いです!たぶん!

今読んで下さっているので分かるかと思いますが、少なくとも私は文を書くのは好きでも、

読みやすく、美しい文章をしたためることはできません。

でも、好きなのでやっています!好きなことをやって、こうして見て頂けるのって嬉しいですよね。

そうよね。

 

BUCは復職のための訓練施設なので、メンバーさんはプログラムを通して、

社会で働ける自分になるために切磋琢磨しています。

その中にある係活動「BJH」は、メンバーさん、スタッフさんと力を合わせていろんな方に

楽しんでいただけるコンテンツを作る、素敵な係です。

大変なこともありますが、まずは楽しんでものづくりをすることを目標にしています!

きっと、その気持ちが係のために、働くために大切になってくると思います。そう私は信じています。

ちょっとでも面白そうだな〜と思ったら、これより以前のブログも是非読んでみて下さいね!!

ためになりますよ〜!

以上、新米副編集長でした!

 

このページのトップへ