京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第117回「個人的 感覚のブレのつかみ方」

2021年5月 6日 (木)

 BUCの講座で「自分の調子の変化を見極めて、早めの対策を打っておこう」的なことを言われます。「調子の変化」というのはいろいろある訳ですが、変化を「自分の感覚のブレ」と見て、そのブレの大小で調子を推し量ることをしています。

 どういうことをしているかと言うと、時間の感覚がどれだけ正しいか、です。

 具体的には、時計を見ずに何か作業をした後に、どのくらい時間が経過したかを当てるというものです。作業の時間は20分〜1時間くらいまでで、予想との差は3分以内が合格点です。これをやり始めてずいぶん経ちますが、割と当たるんですよ、これが。でも自分の調子に効き目があった記憶がないんですけどね・・・。

 効能は別としても、こういう生活の中でちょっとしたゲームをやって、ぴったり当たるとやはり嬉しいものです。人は悪いことは記憶に残ったり、意識しなくても見つけやすいが、良いことは覚えていなかったり、見つけにくかったりが多いそうで、それを見つけることが、自分の気分の安定にもつながるのではないかと思っています。

 昔は良かった・・・と、若かりし時のことばかりを、少々誇張して覚えているって言うのも悲しいですけどね。でもホント病気の前は良かったですよ。

 

ペンネーム:T.S

文字カウント:508文字

 

このページのトップへ