京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第110回「ポタリングのすすめ」

2021年2月25日 (木)

 みなさん、運動不足になっていませんか。特にコロナ禍の中、スポーツジムには通えないし、人ごみには出かけられないし、辛いですよね。そこでポタリングです!ポタリングとは、自転車での散歩だと思ってもらえばOKです。マスク付けたままでも息苦しくない程度のスピードで、ゆるゆると走ります。BUCから1時間も走れば京都のめぼしい観光名所はだいたい行けるのではないでしょうか。走行中に密になることはないし、四季折々の町の景色を楽しむだけでもいいですし、春・秋の鴨川沿いなんかは風が心地よくいくらでも走れてしまいます。

 オススメの自転車はミニヴェロです。タイヤ径が20インチ前後の小径車。漕ぎ出しが軽く、小回りが利いて、おしゃれなものが多いのでポタリングには最適です。また折りたためるタイプだと、たたんで車に積んでいったり、輪行袋に入れて電車に乗ったりと、旅の相棒として活躍します。私のミニヴェロはDahon boardwalk-D7です。5万円くらいの自転車を改造しまくってこの形になりました。自転車は3台持っていますが、乗る頻度が一番多い子です。

 自転車も値段はピンキリですが、ミニヴェロだと5万円くらいするあたりから急激にモノがよくなるので、もし次買い替えるときには、ちょっといいミニヴェロでポタリングデビューしてみませんか。

ペンネーム:SH

Photo_2

このページのトップへ