京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第102回『女性メンバー座談会 ~BUCで良かったこと~』(前編)

2020年10月22日 (木)

 情報発信係のY.Tです。先日、BUCに通所されている女性メンバー3名に集まっていただき、「BUCで良かったこと」をテーマに座談会を開催しました。

 今回と次回のブログでは、そこで出された女性メンバーの方の声を前編と後編に分けて、御紹介させていただきます。

 

(もりもりプリンさん)

 BUCで良かったことは、人とのふれあいです。ここのプログラムでは、自分の発言や振る舞いに対してフィードバックがもらえます。また、今までの自分のコミュニティにいなかったタイプの方と趣味の話とかができるのが楽しいです。職場ではどうしても似たような人ばかりでしたね。

(わらびもちさん)

 BUCの女性メンバーは少ないね。私は5月の連休明けから通所してるけど、最初は、女性メンバーが集まっている中になかなか入って行けなかったなぁ。みんなとお話ができるようになったのは、もりもりプリンちゃんが声をかけてくれてから。BUCではクラフトがあるけど、作業をしながら気軽に話せるのがいいよね。今は、私も新しく入ってきた人が少しでも気が楽になるように話しかけてあげたいなぁ。

(焼き栗さん)

 BUCでやっていること全てに意味があると思う。特に、「振り返りミーティング」では、「苦手な人との話し方」などをテーマに、普段の職場では絶対に話題にしないことを話すから、とても新鮮に感じたよ。ただし、やっぱり女性が少ないね。あまり男女の比率は気にしていないけど。

(もりもりプリンさん)

 私は2年前にも通所していたことがありますが、その時には女性はもっと少なかったですよ。学校とか職場では女性が多い環境だったから、その時はなかなか慣れなかったなぁ。今では私も大分回復してきたし、性別や年齢の垣根も超えて、皆さんと楽しくお話ができるようになりました。

 BUCに通所している女性メンバーは、みんな「会社を辞める」という選択をせずに、職場への復帰を目指しています。そこに親近感や連帯感を感じています。結婚していたり、子供がいたりと立場の違いはあるけれど、目指すところがみんな同じだから、一緒に頑張れるんですよね。

(情報発信係Y.T)

 BUCで楽しかったことはありましたか?

(わらびもちさん)

 納涼会が楽しかったよね。

(もりもりプリンさん)

 実行委員の方のおかげですごく楽しかった。盆踊りの練習もよかったですね。

(焼き栗さん)

 他にも楽しいイベントってあるの?

(もりもりプリンさん)

 忘年会か新年会もあるらしいですよ。

(わらびもちさん)

 OB交流会もまたあるよね。

(もりもりプリンさん)

 2ヶ月に1度くらいは何かしらのイベントがありますね。楽しいイベントは忘年会または新年会、そして納涼会。「やりたくない」という人は一人もいなかったです。

(わらびもちさん)

 だんだんゲームでも真剣になってきたね(笑)。

(もりもりプリンさん)

 白熱してきますよねー。

(焼き栗さん)

 職場では、こんなイベントはあまりなかったなぁ。

(もりもりプリンさん)

 余暇も大事ですよね。復職に向けてリハビリをしているからといって、真面目なことばかりでもよくないと思います。楽しい時間を持つことも大事ですよね。

 

続く・・・(次回は11月5日頃に更新予定です。)

ペンネーム:Y.T

このページのトップへ