京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第98回「普通」になるまで続ける

2020年8月27日 (木)

 BUCにいる時に「よく続けていらっしゃいますね」とスタッフの方に声を掛けられることがあります。それはデスクワークの時でもなく、講座の時でもありません。昼食の時です。

 困ったもので、私は糖尿病も患っております。BUCに来る前に精神系の病院に入院していたのですが、ご存知のように病院食というのは少なくてお腹が減るので、こそっとおやつ的なものを食べておりました。ただ、私も気にしていなかった訳ではありません。「0 kcal」という、今思えば悪魔のささやきを発していたゼリーなどを食べており、大丈夫だろうとタカをくくっていました。

 しかし、退院が見えてきた時に行った血液検査の数値が安田大サーカスのクロちゃんより悪い値でした。このため退院後はBUCへの通所と並行して糖尿病の改善にも取り組むことになりました。

 主に行ったのは食事制限でした。特に炭水化物を減らすことが効果があると、いまさらながら分かったので、主食は豆腐にして米飯、麺は一切口にしないことにしました。食事を制限するというのは初めてで、かつBUCへの通所もあったので、とにかく大変でした。でも2〜3ヶ月するとそれほどでもなくなってきました。今は1年近く米飯と麺は食べていませんが、それで大丈夫ですし、数値も正常値を維持しています。

 ここで冒頭の昼食時に戻ります。私の状況をご存知の方は「すごいね」と言ってくれます。それはそれで嬉しいのですが、私にとってはそういう食事はいつの間にか「普通」になっていたんです。

 今回はしなければヤバいという危機感があったので、続けることが出来ていますが、効果が本当に出るかどうか分からないものを継続するというのは難しいことだと思います。ただ、それをすることによって少なくとも悪くはならないでしょうから、信じて続けてしんどい時期を乗り越えることが出来れば、そして今まであった懸念が晴れて、その状態が「普通」になることが出来たら、自分にとって糧になるのではないかと思います。簡単に言うと信じて続けられるかどうか、でしょうか。

 今回の話、糖尿の話だったような気が・・・(笑)

(ペンネーム:T.S)

このページのトップへ