京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ】第88回:「自分で選ぶことは大切」

2020年4月 9日 (木)

兄弟の家庭に、育児本を読みあさって、悩みに悩んで数冊お祝いにと送ったことがありました。お礼の返事ももらい、お勧めの本があればまた送って欲しいと言われ追加で送ったりもしました。一般的にも自己評価的にもいい本だったので、正しいこと、ためになることはたくさん書かれていたと思うのですが、奥さんから一部「母親としての役割の自分のいたらなさ」を責めるような返事を貰い、ショックだったのを覚えています。奥さんは、本に書いてある母親像と自分とを真っ向から比較されていて、「~ねばならない」に囚われていて、とても申し訳ないことをしたなと思いました。

前置きが長くなりましたが、同じようにBUCでも、課題図書を読んでいたり、講座を受けていたり、メンバーやスタッフとのやり取りの中で、いいことをたくさん学んで話して考えていると思います。ですが、そこから得たことの全部や多くを守ろうとすると、「~ねばならない」にしばられて、しんどくなってしまうのだなと兄弟の奥さんのことから気をつけようと思いました。色々な人と話したり、情報媒体から知識を得ることはいいことだと思うのですが、その後の自分に合った型に調整(咀嚼)して、自分にとって合ったものなのかを最後は自分で取捨選択して、多くを持ちすぎないようにする行程が大切なのかなと個人的に思いました。調整と取捨選択は、得たことをそのまま鵜呑みにして思考停止にならないように、自分で考えて、自分に責任をもつための大切な行程であると思います。持つ荷物を重くしすぎて、自分を潰してしまわないようにしていきたいです。何ごともほどほどに。

(ペンネーム:MK6)

このページのトップへ