京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

BUCきょうとメンバーブログ】第86回:「BUCにて学んでいること」

2020年3月12日 (木)

バックアップセンター・きょうと(以下BUC)に通所し始めて半年ほどが経ちますが、そこで自分が学ぶこと、スタッフ・メンバーが気づかせてくれることで、自分が今まで気づいていなかった課題について取り組むことができるようになってきました。

私がBUCに通所し分かってきたことは、自分の考えていることをそのまま話してしまうところで、それが相手に不快にさせている可能性があることでした。
通所開始時は、自分で頑張りすぎ自分を追い込んでいるだけだと考えていたのですが、それ以外にもコミュニケーションにも課題があると気づかされた時、さらに今後の人生に必須であると思えるようになりました。

それに気づき始めると、BUCのプログラムにある「コミュニケーション講座」、「ストレスマネジメント講座」でさらに深く学ぶことができるようになりました。私はこれらの講座が2周目になるのですが、1周目で受けていた内容とは同じにも関わらず、新しい発見とともにさらに自分が取り組まなければならない課題が見えてきます。
それらの気づきから、小集団のプログラムにも参加することができ、自分の課題に取り組むことができています。

今でも対策を考えていると、そこから課題がまた見つかりなかなか先には進みませんが、今後の課題図書・プログラム・スタッフとの面談・メンバーとのやりとりで、できる限りの対策と自分の成長を目指していきたいと思います。
そして、これからの人生に活かしていきたいと考えています。

(ペンネーム:腹の上のポニョ)

このページのトップへ