京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第81回:「今年一年を振り返って」

2019年12月26日 (木)

私は今年(2019年)の2月からバックアップセンターきょうとに通っています。ですので今年のほとんどをBUCに通って過ごしてることになります。
 ブログ記事を依頼されて、なにを書けばいいのか迷っていましたが、今回の記事のテーマに「今年一年を振り返って」が挙がっていたので、せっかくだからと、どんな一年だったか振り返ってみました。

振り返ってみると今年一年で大きく変わったことが2つありました。
 
1つ目は体重です(!)。
 BUCに通う前に体重を量るのですが、その体重が自分史上過去最高値を記録してしまっていて、さすがにまずい!!と思ってダイエットを決意し、野菜を多くして炭水化物を減らしたり、間食を減らしたりして、その結果、およそ半年で10キロちょっとの減量に成功しました。(心配されるレベルで減りました)。
 
2つ目は禁煙です。
 スタッフに進められて「禁煙セラピー」という本をなんとなく読んで、なんとなくやめられそうな気がすると思ってなんとなく止めてみたら、すんなり止められたのです。(この記事を書いている時点で、なんと7ヶ月も経っています。)
 
個人的にはこの2つが2019年の大ニュースです。
 
もちろん通所する中で病気に関しても改善されている実感はありますが、誰がなんと言おうとこの2つが一番の変化です。ダイエットはともかく禁煙は出来ると思っていませんでした。実は自分が一番びっくりしています、自慢する場もないので、この場を借りて自慢させていただきます( *´艸`)。健康になるっていいことですよね。
 
他にも今までつけたことのない日記をつけるようになったりと、少しずつですが変わっていっている感じがします。10年前と比べたら何もかも変わっているので当然と言えば当然ですよね(笑)。
 
この記事をお読みの皆さんはどんな一年でしたか??振り返ってみると意外と面白い発見があるかも、、、年の瀬の良い機会ですし振り返ってみてはどうでしょうか。それで皆さん良いお年を~\(^o^)/
 
(ペンネーム:ガジェット好き)

このページのトップへ