京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第77回:「ファミリーミーティングに参加して」

2019年11月 7日 (木)

ファミリーミーティングに向けて事前に、メンバーのご家族に記入していただいたメッセージを用意していただきました。その内容を読んで、ご家族が少し困惑を持たれつつも疾患を受け止め、しっかり支えていただいている事を実感し胸が熱くなりました。

9月21日、その日は元々私事により欠席する予定でした。しかし前日に急に延期になり、参加できる都合がつきました。妻も参席の了承をくれました。そんな直前の参加申し出に、実行委員の方々やスタッフの皆さんは快諾していただき、とても嬉しかったです。
 
当日、生憎の悪天候でしたが、参加メンバーの多さに驚きました。昼になり、ご家族の方々も徐々に集まり始め、普段通所している部屋の雰囲気が少し堅苦しく感じ、また、初めて来た妻の少し緊張した表情を見て、その空気に飲まれた私はすごくソワソワしていました。そんな中、ミーティングが始まりました。
 
まず、日課のプログラム内容をメンバーでプレゼンしていただきました。アットホームな雰囲気を持ちつつしっかりした内容で、皆さんの病状を克服する頑張りが伝わってきました。OBの方々の体験談も、克服された事によるたくましさが非常に輝いて見えました。私も少しずつでも良いので、皆さんのように克服できるよう頑張りたいと思いました。
 
ご家族・OBを交えたグループになって、メンバーがご家族に伝えたい胸の内を話し合いました。理解してほしい気持ち、申し訳ない気持ち、感謝の気持ち。ご家族もOBもスタッフもメンバーも、皆さんがお互いに頑張りをたたえ合い、つらさを分かち合い、気持ちが一つに重なり合っていくような温もりに包まれているようでした。
 
帰宅後、妻とミーティングを振り返りながら話し合いました。妻は内容の濃さやメンバーの頑張りに心を動かされ、ご家族の心の広さに感心しているようでした。私はその事が励みになり、さらに絆が強まったように感じました。
 
実行委員やスタッフの方々に、このような機会を設けていただいた事に感謝します。そして私も、心に苦しみを抱えている方々の励みになれるよう、歩みを進めていきたいと思います。
 
(ペンネーム:みみずく王子)

このページのトップへ