京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第11回:ストレスマネジメント実践自主会のご紹介

2017年3月 9日 (木)

2016年11月17日のブログでも自主会についての紹介をしましたが、今回は「ストレスマネジメント実践自主会」の紹介をしたいと思います。
 こちらも同じようにバックアップセンターのプログラムとは別に、メンバー同士が自主的に運営する勉強会となっています。

 毎週木曜日の午後からストレスマネジメント講座というプログラムで、日常で受けるストレスについて、またそのストレスに対して様々な対処法を勉強しています。ストレスマネジメント実践自主会は、この講座で学んだことを生活に取り入れるために実践していこうということで約半年前に発足しました。

 人は失敗などを繰り返して無力感を何度も経験すると、どんどんやる気をなくしてしまう可能性があります。この自主会では個人個人で生活の目標を決めて、毎週結果を共有します。上手くいけばみんなで喜び、上手くいかなかった場合には講座で勉強した問題解決療法を用いて、なぜ上手くいかなかったのかを考えみんなで改善案を考えていきます。

20170309

 目標を文字にしてみんなで共有することでやる気になったり、一人では思いつかなかった解決策などがみつかったり、目標が見つからないという時もみんなで考えます。私もここで色々な話を聞き、生活リズムの改善や、良い生活習慣を作ることができました。

(ペンネーム:MOJA)

このページのトップへ