京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第12回:「BUC掲示板」を華やかにデコレーション

2017年3月16日 (木)

このたび、BUCの掲示板がリニューアルされました。
 BUCのドアから入って、右手の奥には、以前からBUCの掲示板がありました。これまでの掲示板は、コルクボードが壁に取り付けられ、そこに案内のチラシが画鋲で止められているだけでした。
 このままでは、このコルクボードが「掲示板であること」に気づかないのではないか、という心配が発生しました。というのは、他のメンバーにいわれるまで、そこに「掲示板があること」を知らないメンバーもいたからです。

そこで、図書・掲示板係のメンバーが工夫をして、「BUC掲示板」というサインをボードの上部に取りつけました。これでボードが「掲示板であること」を自己主張することになって、メンバーが見逃すことは少なくなりました。さらに、掲示板に貼られた新しいチラシには、赤い「NEW」マークを1週間、チラシに重ねて付けるルールにしました。そのことで新着情報であることを目立たせ、わかりやすい掲示板になりました。

Photo

それだけではありません。掲示板自体をより魅力的にするため、ボードの縁に色鮮やかなクマのマスキングテープを貼り、さらに四隅には、メンバーのつくったクラフトを配置しました。特に、右下の風車のクラフトは、指で触るとクルクル周り、遊びココロを漂わせています。

Photo_2

加えて、もともとあった掲示板には卒業したメンバーが作った、「クマ」と「ネズミ」のキャラクターがありました。残念ながら紙製なので、なんとなくヨレヨレになっていました。そのキャラクターにラミネート加工を施しました。キャラクターたちは、これでシャキとしました。先輩方の残した財産を活用することで、尊敬の意を表すことができました。

 これで、わかりやすい「BUC掲示板」に変身できました。飾りつけを行った図書・掲示板係のメンバーの方々、グッジョブです。

(ペンネーム:みのやん)

このページのトップへ