京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第10回:ストレスマネジメント講座

2017年2月16日 (木)

今回は毎週木曜日の午後に行われている、ストレスマネジメント講座の内容を紹介します。
この日のテーマは『マインドフルネスと再発予防』でした。

前半は、どういった過程を経てうつ病が再発するのか、また、再発率はどれくらいのなかなどワークを交えながら学習しました。そのワークでは不安や恐怖といった否定的な気分の時に「気分」、「身体」、「思考」、「行動」がどの様に関係しているかをグループでシェアしました。
 人によって色々な思考パターンがありましたが、その否定的な思考パターンを芽のうちに摘んでおくこと(気づくこと)が大切だと思いました。Photo 

後半は、マインドフルネス瞑想をして、体験的に理解を深めていきました。
 マインドフルネスとは、好意的な気持ちで何の判断も加えず、今という瞬間に意識を向けることです。
 しかし、私たちは日常生活の多くを「自動操縦状態」で習慣的に過ごしてしまい、本当の意味でその瞬間瞬間に「存在」することができていないかもしれないことを学びました。
 瞑想を実践してみて、呼吸や身体の感覚に注意しても、ふと雑念や思考が湧いていることに気づき、「今、ここ」に集中することの難しさを感じました。Photo_2


(ペンネーム:まさのり)
このページのトップへ