京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第8回:第33回ファミリーミーティング開催

2017年1月19日 (木)

去る1月14日(土)午後、バックアップセンター・きょうと(以下BUC)にて、第33回ファミリーミーティングが開催されました。ファミリーミーティングとは、現役メンバーとそのご家族が参加し、医師・スタッフによる講義や家族同士の交流を行い、病気に対する理解を深めるとともに、ご家族同士で悩みを共有し合い、不安やストレスを軽くするためのプログラムです。

今回は「一緒に笑顔を分かち合おう」というテーマのもと、2部構成にて進められました。まず、第1部では、ご家族様向けにBUCでの活動内容の紹介を行い、メンバーが日頃どのような取り組みをしているのか説明を行いました。その後、BUCのプログラムの一つであるコミュニケーション講座の内容を実演を交えて紹介し、講座に対する理解を深めていきました。

201701191

201701192

第2部は家族交流会/メンバー交流会として、メンバー、ご家族それぞれに分かれて行いました。メンバーは4つのグループに分かれて「笑顔になったこと」、「悩み・不安」、「ここだけの話」などについてグループ内で話し合い、経験を共有しました。ご家族の方は2つのグループに分かれ、スタッフの助言のもと悩みの相談や共有をご家族同士で行いました。

また、ファミリーミーティング終了後、希望者の方はスタッフとの個別面談という形で、家族交流会では話せなかった事などを話す時間を20分程度設けました。 ファミリーミーティングは現役メンバーで実行委員が編成され、企画・調整から当日の運営まで全てを手掛けます。

今回は4人の実行委員の緻密な企画、きめ細かい配慮がふんだんに織り込まれ、とても素晴らしいものとなりました。参加されたご家族の皆様、本当にありがとうございました。また、実行委員の皆さん、メンバーの皆さん、お疲れさまでした。

(ペンネーム:NIKON派)

このページのトップへ