京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第1回:秋のハイキング 嵐山の名所と自然を満喫!

2016年10月27日 (木)

今日からBUC(バックアップセンター・きょうと)のブログ配信を開始します。BUCの公式WEBサイトで紹介している復職支援の各種プログラムなどについて、通所メンバーが通所者目線で情報を発信していきます。よろしくお願いします。

早速ですが、第1回目は10月19日(水)に行われた「秋の嵐山ハイキング」についてご紹介します。このイベントは、復職準備性を高めるための訓練の一つとして行われたもの。BUC通所メンバーのうち、実行委員として選ばれた3名が約3週間、多忙な復職プログラムの合間を縫って、実現させました。

実行委員会のリーダーは個人的に現地の下見にも行き、熊に遭遇?(本人談)するなど、参加者にとって危険な場所がないか、運動量・時間は適当か、身をもって現地確認を行い、実行委員が協力して素晴らしい企画に仕上げてくださいました。

201610271_3

当日は、通所メンバー29名とスタッフ4名の合計33名が4グループに分かれ、BUCを出発。JR嵯峨野線に乗り、一路、嵯峨嵐山駅に向かいました。タイムスケジュールはこんな感じです。↓

【タイムスケジュール】
11:00~ BUC内にてアイスブレイク
11:15~ BUC出発→京都駅へ
11:52~ JR嵯峨嵐山駅着→散策(野々宮神社~竹林~亀山公園)
12:45~ 亀山公園(昼食タイム&チーム対抗 紙飛行機コンテスト)
13:30~ 亀山公園出発→渡月橋南詰→桂川南岸沿い散策コース往復
15:00~ 渡月橋南詰到着

暑くもなく、寒くもない絶好の日和。嵐山の野々宮神社から清々しさを感じる竹林を抜けて、心地良い風に吹かれながら、亀山公園内の展望台付近で昼食をいただきました。

201610272_4

201610273_3

その後は、レクリエーションタイムとして、亀山公園内の広場で紙飛行機コンテストを開催。参加者みんな童心に戻り、各自工夫を凝らして作った紙飛行機を飛ばして、楽しい時間を過ごしました。

その後、紙飛行機コンテストの副賞であるお菓子をメンバーで分け合い、ワイワイ話しながら渡月橋まで歩を進め、最後は桂川南岸沿いにある散策コースを歩きました。

約5㎞の行程で最後は少し疲れの出たメンバーもいたようですが、秋の嵐山を存分に味わうことができました。実行委員、メンバー、スタッフの皆さん、お疲れ様でした!