おうばく通信
おうばく心理室コラム
2013年10月30日 (水)
【おうばく心理室コラム/2013年10月】ブログ表示障害についてのお詫びとご報告
先月半ばから、当ホームページの「お知らせ」その他、一部のページが閲覧できない状態が続いてしまい、大変ご不便をおかけしました。
当「おうばく心理室コラム」もその影響を受け、2013年10月号以降を更新できないままになっていました。どうしてこのような不具合が起こったのか、どうして復旧に長時間が要されたかについては私もある程度把握していましたので、今回はそのご報告を書かせていただきます。
当院のホームページは、"http://eijinkai.or.jp"というURLにアクセスすると閲覧できるようになっています。
URLは例えるなら「分かりやすくした電話番号」みたいなものです。特定の番号に電話をかけると特定の担当者が出て対応するのと同じく、特定のURLにアクセスすると特定のサーバが応答してホームページの内容が表示されます。
ホームページの情報を格納しているサーバは本来、IPアドレスという数字が羅列されただけの覚えにくい代物によって特定されます。ちなみに当院のホームページは本来、”http://203.211.177.163”というIPアドレスに格納されているのですが(契約しているレンタルサーバ会社から割り振られたもの)、このままだと覚えにくいので、"http://eijinkai.or.jp"というURLを別に取得して、こちらにアクセスして頂くとホームページの内容が転送表示されるようにしています。
電話の例でいうと、当院の代表電話は”0774-32-8111”ですが、もっと覚えやすい番号としてたとえば”556-783-2525”(こころ-なやみ-にこにこ)といった別の番号を取得して、この番号にかけていただくと代表電話に転送されるような仕組みです(尚、”556-783-2525”という番号はデタラメで当院には繋がりませんのでご注意ください)。
2006年3月、一般職員も記事を投稿できるようにするため、当院ホームページにブログ機能を導入しました。その際、T社の有料ブログサービスを利用したため、ブログのデータは当院のホームページ本体を格納しているN社のサーバではなく、ブログサービスT社のサーバに格納されることになりました。
こちらについてもT社から割り当てられたそのままのURLでは分かりにくいため、ホームページ作成業者に委託して、"info.eijinkai.or.jp"というURLを別に取得して、こちらにアクセスして頂くとブログの内容が転送表示されるようにしてもらいました。本当は同じ"http://eijinkai.or.jp"にしたかったのですが、別のサーバには同じURLを付けられないので(同じ電話番号は同時には1人しか取得できないのと同じ)、やむなく冒頭に"info"を付けた、似て非なるアドレスにしたのです。
このようなアドレスの転送手続きは、認可されたレンタルサーバ業者もしくはドメイン移管業者に委託して、有料にて代行してもらうのが通例です。
2013年7月、費用対効果の観点から、レンタルサーバ会社を変更することになりました。それまで契約していたN社から新たなS社に契約を移し、当院ホームページの内容もそのままS社サーバに移して、これらのデータが"http://eijinkai.or.jp"アドレスに反映するよう当院のIT技術担当者が手続きを行ないました。
ここまではよかったのですが、当院ホームページにブログサービスが導入されていることを、変更手続きを行なったIT技術担当者が把握していなかったのです。その結果、新たに契約したS社サーバのデータを"http://eijinkai.or.jp"のURLに転送する手続きは取ったものの、ブログサービスT社のデータを"info.eijinkai.or.jp"のURLに転送する手続きは引き継がれず解消されたため、ブログに格納されていたデータはホームページ上に表示されなくなってしまいました。
電話の例でいうと、当院の代表電話”0774-32-8111”を、覚えやすい番号である”556-783-2525”(こころ-なやみ-にこにこ)に転送していたことを知らずに、電話転送サービスを打ち切ってしまったため、覚えやすいほうの番号に電話をかけても「お架けいただいた電話番号は現在使われておりません…」となってしまったようなものです(くどいようですが、”556-783-2525”という番号はデタラメで当院には繋がりませんのでご注意ください)。
その後ブログ表示障害の原因が判明して、転送の契約と手続きを最初からやり直すことになりました。原因を特定するのに日数がかかったうえ、その後の手続きをホームページ作成業者ではなく、当院ホームページの構造を熟知していない当院IT技術担当者が行なったため、設定を終えるのにさらなる日数が要され、1ヶ月以上にわたって表示障害が続く事態となってしまいました。今回の件では皆さまに多大なご迷惑をおかけしてしまい、誠に申し訳ありません。
今回の件については、当院IT技術者とその他のスタッフ、およびホームページ作成業者との間での連携が不十分なままサーバ更新作業が着手されてしまった、当院のホームページ管理体制に不備があったと考えています。今回の件を教訓として今後の再発防止に努めていく所存ですので、どうか今後ともご愛顧をいただければ幸いです。
文責:臨床心理士・名倉