京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第44回:「「私にとっての休日の重要性」

2018年6月21日 (木)

「貴重な休日の過ごし方」「今年中にやりたい事」「ジトジトした気分の晴らし方」この3つのテーマで記事作成依頼が来たとき、私にとって全てが繋がるテーマだと感じました。どう繋がるか書いていこうと思います。

私は昨年9月に心身症状の悪化で休職をしました。その時は食欲も無く、何も楽しめなくなっていました。症状が大分落ち着き、昨年11月から「バックアップセンター・きょうと」に通所させて頂いています。当初は食事も好きな事も楽しめない状態でした。その時点では、「何かやらなくてはいけない事をやる日」が休日という認識になっていました。通所し始めて数ヶ月、食事の重要性、ストレス、コミュニケーションについての講座を受け、ふと何の為に自分は生きているのかと考え始めました。家族は当然のこと、自分自身が楽しく過ごす為であると思いだしました。

話は過去に飛びますが、私は入社した頃、会社とは労働を提供し対価として賃金を貰う、貰ったお金で趣味を楽しむと定義していました。しかし色々とあり、いつの間にか休日を楽しめなくなっていました。休日を楽しめなくなった時から歯車が狂い始め、仕事が生活の一番に変わっていたように思います。気力と体力で乗り切っていましたが、ついに体調を崩しました。

私にとって休日は、休養だけでなく「趣味を楽しむ生きがいの場」であり、「ジトジトした気分を晴らす場」であったのだと思います。

私の趣味はキャンプ、登山、バイクツーリング、モノ創りなど多彩ですが、今年は欲張らずにキャンプと登山を楽しもうと思います。早速、先日キャンプに行き貴重な休日を楽しんできました。

この写真はキャンプで撮影したものです。ダッチオーブンでローストチキンを作りました。具材は疲れに効くとされる鶏胸肉をメインに、茸、野菜を多めに入れています。

Img_5737

Img_5857
やり過ぎる癖があるので、無理をしないよう心がけています。登山に行きたい気持ちが高まっていますが、4年間行けておらず、体力が多少落ちてしまっているので大文字山、比叡山、武奈ヶ岳と低い山から高い山へ徐々に慣らし最終的に北アルプスに行きたいと考えています。白馬岳や剱岳に登っていた頃が懐かしいです。
登山を始められる方は正しい知識を身に付けお楽しみください。最近は大文字山でも遭難が度々あるようです。
ここまで回復できたことについて、バックアップセンター・きょうとのスタッフ、メンバーに感謝致します。

(ペンネーム: J.U)

このページのトップへ