京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第18回:「第34回ファミリーミーティング開催」

2017年6月15日 (木)

去る5月19日(金)にバックアップセンターきょうと(以下BUC)でファミリーミーティングが開催されましたので、今回はその模様をお届けします。

P1080171

ファミリーミーティングでは私たちメンバーがBUCでどのようなことに取り組んでいるかについてメンバーの家族に紹介しています。ポイントはメンバーが会の計画、準備、運営を行う点です。

今回はBUCで行なっている各種プログラムを紹介後、そのプログラムの中のアサーティブな(相手に一方的に意見を押しつけるでもなく、自分の思いを表現せずに我慢するでもなく、自分の意見を伝えて相手の意見も大事にする)表現をすることについてより詳細に説明及び実演されました。

その後メンバーと家族に分かれて気になっていることなどについて話し合いました。

出席された家族の方々は始めこそ緊張が表情から読み取れましたが、帰る頃にはどこか安心した、少しスッキリした表情に変わっていたことがとても印象的でした。また「BUCでの活動の内容がよくわかった」という感想がありました。

家族の方々はどれだけパンフレットや口頭でBUCのことを説明されてもイメージがわきにくいと思います。しかし実際にBUCという現地に足を運んでもらって、今回のような会に参加してもらうことで理解はぐっと深まると思います。まさに「百聞は一見に如かず」であると感じました。

今回のファミリーミーティングに携わられましたメンバーの皆さま大変お疲れ様でした。

(ペンネーム:T.S)

このページのトップへ