京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第58回:「第39回ファミリー・ミーティング実行委員を通して」

2019年1月31日 (木)

先日の第39回ファミリー・ミーティング(以下、FM)に、多数の方のご参加がありましたこと、非常にうれしく思っております。この場を借りてお礼申し上げます。

 さて、FMのテーマは「心がつながる家族とのコミュニケーション」でした。FMの対象者はバックアップセンター・きょうと(以下、BUC)に通所するメンバーとそのご家族様、OBで、2部構成で行いました。まず第1部では、「BUCの1日」「講座(コミュニケーション講座、ストレスマネージメント講座)」「体験談(OB、実行委員)」と題して講義形式で行いました。やはり、OB体験談は、やはりBUCを卒業された方のお話ということもあって心に響く内容でした。急な依頼にも関わらず、引き受けていただいたOBの方にこの場を借りて感謝の意を述べさせていただきます。
 
 続いて第2部はご家族様とそれ以外の2グループに分かれて行いました。ご家族様には「マインドフルネス*1」を実際に体験いただいた後、家族間交流会を実施しました。それ以外の方には、「UNGAME*2」を実施しました。お題は「家族とのコミュニケーション」に特化したもので作成しました。そもそもUNGAMEを知らない人もいらっしゃったのですが、テーブル毎に楽しそうにコミュニケーションをされていたことが非常に印象的です。
 
 唯一残念だったことは、ご家族様の参加が少なかったことです。「1回出たからもう大丈夫」という声も聞かれたのですが、私の所感としては毎回趣向を凝らした内容となっていて、また実行委員も毎回変わるので、その方々の“味“というものが出てきて飽きることはないと正直思っています。なので、次回は参加者(特にご家族様)が増加することを願っております。
 
 最後になりましたが、FMが盛況のうちに終われましたこと、実行委員として非常に光栄に思っております。これは皆さんのご協力なしでは成しえませんでした。本当にありがとうございました。(他の実行委員の方も力添えいただきありがとうございました)

*1:「今、ここ」に起こっている経験に、評価を下すことなく注意を向ける心理的な過程。
*2:「ゲームではないゲーム」。傾聴を目的としたコミュニケーションツールの1つ。

(ペンネーム:蜜柑と魚の国の住人)

このページのトップへ