京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第56回:「第33回OB交流会に参加して」

2018年12月27日 (木)

2018年11月24日に開催されました第33回OB交流会では、「オカメインコチーム」の司会という形で参加させていただきました。

バックアップセンターを卒業された先輩方から貴重な意見が聞ける場として、他の現役メンバーと、自分たちの不安に思っていることをたくさん聞こうと意気込んでおりました。また、うまく先輩方からお話が聞き出せるか不安もありましたが、当日アイスブレイクが終わるころには、よい雰囲気になって不安はどこかに消えており、さすが実行委員のみなさんだと思いました。

我々のチームは主に「復職直前」について話し合いました。現役メンバーのおひとりは、3月までバックアップセンターに通い、4月に入ったらいきなりフルで仕事を行うことになるとのことでした。「いろんな職場があるんだなあ、正直いってヘビーすぎるなあ」と思いました。

ここからは、印象に残った内容を書いていきたいと思います。

「復職後のリラックス法」のお話も伺いました。「近くの喫茶店で休憩する」、「深呼吸する」、「携帯の着信音を毎日変える」、「マインドフルネスを行う」、あと、「ロケット2段方式」なる方法を紹介してくださいました。どうしてもしんどい時は、他のこと(仕事・プライベート含めて)は一切忘れて(2段目を切り離して)、一番大切な「食べる」「寝る」だけに集中する(1段目だけ残す)というものです。本来ここまで行く前に打つ手があればいいのですが、どうしようもない時は「ロケット2段方式」を使用しているとのことでした。みなさんも一度試されてみてはいかがでしょうか。

それから、おやつとして出していただいた「クラブハリエ バームクーヘンミニ」はとても美味しかったです。また次回もこのような有意義な場があるとうれしいです。

OB交流会実行委員のみなさんお疲れさまでした。

(ペンネーム:ヒビキ)

このページのトップへ