京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第43回:「マインドフルネス自主会について」

2018年6月 7日 (木)

今回は、いろいろな自主会がある中で、マインドフルネス自主会について紹介します。
マインドフルネス自主会は、毎週月曜日と水曜日の午前8時40分頃からカウンセリングルームで行っています。

参加者数は約10人。パソコンにセットされた音声に従って約10分間、マインドフルネス瞑想を行っています。

マインドフルネス瞑想は原始仏教を起源に持ち、西洋文化に取り入れられて宗教色が排除されて出来上がった瞑想法です。「今、ここ」に100%注意を向ける瞑想で、以下のような効果があるそうです。

  1. 集中力が高まり、仕事・スポーツ・勉強などの効率が上がる
  2. ストレスが解消され心が穏やかになる
  3. EQが高まり、心が安定する  (EQ=心の知能指数)
  4. 頭が明晰になり、洞察力が高まる
  5. 直感力、創造性が高まる
  6. 思いやりが深くなり、人間関係が良くなる
  7. 内も外も若々しく、美しくなる
  8. 眠りの質が上がる
  9. 幸福感が高まる
  10. ゆるぎない自信が育まれる
  11. 影響力、リーダーシップ能力が高まる
  12. 自分らしい人生を実現できる


まっすぐな椅子やソファに腰かけて、腰、背中、頭を真っ直ぐにします。3回大きく深呼吸してから、呼吸に注意を向けます。瞑想の最中にいろんな雑念が湧いたら、それに評価を下さず、再び「今、ここ」に注意を戻します。

私は、この自主会に参加した頃は、やっている最中にいろんな雑念が湧いて、なかなか瞑想に集中できませんでした。今でも雑念に囚われることがありますが、そんな自分を素直に受け止められるようになりました。今ではすっかりマインドフルネスが日課になっています。

参加者からは「朝、静かな時間を過ごすことができる。」とか「マインドフルネスをしないと1日が始まらない。」といった声が上がっています。

場所と、ちょっとした時間があればいつでもマインドフルネス瞑想は出来るので、是非ご家庭でも試してみてください。

Img_5774
マインドフルネス自主会を行っているカウンセリングルーム

(ペンネーム:S.W)

このページのトップへ