京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第39回:「新入社員の頃の心に残る出来事とその時の気持ち、そして今」

2018年4月26日 (木)

今回のテーマの内容で何があったかなぁと思い出してみたところ、意外と色々なことがあり懐かしくなりました。

新入社員の頃で心に残るというか記憶に残っていることと言えば、まず思い出したのは会社の創立記念式典でダンスを踊ったことです。そもそも会社の創立記念に当たり、毎年新入社員は式典で名前と顔を覚えてもらうために、出し物をするということしていました。ちなみに私が入社した年は、会社を設立してから5年目(グループ会社を2社合併して新設して)という事もあり少し大掛かりで、品川プリンスホテルで式典をしたのを覚えています。

で、肝心のダンスの内容ですが、配属先が西日本のメンバーと東日本のメンバーで別々の内容を行ないました。西日本のメンバーはマイケル・ジャクソンのスリラーで東日本のメンバーはエグザイルのChooChooTRAINをそれぞれ踊りました。当日参加できないメンバーもいたので、メンバー内でも歳が比較的上の3人でパワーポイントや動画を作ったりもして、意外と楽しく出来ました。全体での練習は仕事の都合もあるので2,3回くらいしかできませんでしたが、比較的できていたと思います。ちなみに私の最終的なダンスのポジションは、見た目で面白くなるという事でセンターのマイケルがいるポジションをやりました。

本番当日は、顔を黒塗りにして衣装を着て踊りましたが、めちゃくちゃ恥ずかしかったです。いまだに組合に写真が残っているかもしれないです・・・。ちなみに衣装もまだ残っています。
(↓このジャケット風になるように、赤の上着に黒のビニールテープを貼っている感じ)

201804262

結果的には成功したと思っていますが、こういったイベントごとで、チームで物事を企画・運営するという事はとても大切なことであるということを学ぶことができました。当時の私自身がそこまで感じてはいなかったとは思いますが、今にして思うとそう感じることができるのでいい経験だったといえると思います。現在、BUCに通所してプログラムの中で同様に企画・運営をすることもさせてもらっていますが、この時のことを思い出してやっていけたらいいなと、今回記事を書かせてもらって改めて感じました。焦らず少しずつやっていけたらと思います。以上、長くなりましたがそんな感じです。

ちなみにダンスは恥ずかしがらず本気で取り組めばダイエットにも良いと思います。全身を使うものが多いので・・・。ぜひ、一度いかがでしょうか?

(ペンネーム:T.A)

このページのトップへ