京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第28回:「うまく社会につきあっていけるように」

2017年11月16日 (木)

BUC情報発信係メンバーNと申します。
 実は私、六月からバックアップセンターきょうとに通っていたのですが、いろいろありまして、九月末に六年勤めた会社を退職しました。

「え、復職するために通う所じゃないの?」

「復職に失敗しているじゃないか!」

「ここって大丈夫なの?」

なんて声が聞こえてきそうですね。
また、こんな話を書いていいのかと、スタッフさんたちにこの記事を見せるのが怖いです。

冗談です。

ミンナ、ミンナ、ヤサシイ、ヒトタチ、ダヨー。

ふざけた話はこのへんで。

退職を選んだのは私の意思によるものです。

私は「今の会社に復帰する」ことよりも、「うまく社会と付き合っていける自分になる」ことの方が大切だと考え、復職することを焦らず、じっくりと治療するべく、あえて退職を選択しました。

今、私はしっかりと自分と向き合う必要がある。「うまく社会と付き合っていける自分」を、今後の人生の軸として作らなくてはいけない。

そう思うに至り退職を決意した――。
とまぁ、そういう次第です。

安心してください。
バックアップセンターきょうとは、社会復帰するために必要な治療と、トレーニングを施してくれる場所です。そして、私のような「戻る場所のない人間」にも丁寧に耳を傾けてくれ、「うまく社会と付き合っていける自分」へと導いてくれる場所です。

うつ病などで休んでおられる方の中には、私のように、戻る先を失う可能性がある方も多いかと思います。

1

2

3

(ペンネーム:N)

このページのトップへ