京都市 下京区 心療内科 精神科 メンタルクリニック カウンセリング 復職トレーニング専門デイケア

お知らせ

【BUCきょうとメンバーブログ】第19回:「みんなで楽しく、ストマネ実践自主会」

2017年6月29日 (木)

※以前もストレスマネジメント実践自主会の記事を書きましたが、今回はブログ係ではなく、自主会に参加しているメンバーさんに書いていただきました。

今回は、バックアップセンターきょうと(以下、BUC)の自主会の1つである「ストレスマネジメント実践自主会」(以下、ストマネ自主会)を紹介します。

ストマネ自主会は、毎週金曜日のBUC終了後に実施しており、毎回6~12名ほどの有志メンバーが参加しています。ストレスに強い身体・生活習慣にするべく、身近な生活の中で自分なりの目標を立てて、それを1週間実践し、結果を発表し合っています。
 プログラムの1つの「ストレスマネジメント講座」で学んだことを、実生活にも取り入れよう、という試みです。

1j

私が、ストマネ自主会が大好きな理由は2つあります。

1つ目は、メンバーから有益なアドバイスがもらえること。例えば、私の目標の1つである“間食をしない”は、皆さまのアドバイスにより、その形を変えていっています。「間食をしない」→「甘いものを果物に」→「間食200キロカロリー以下/毎日」→「間食200キロカロリー以下/平日」という風に。「目標が低くなってるやないか!」というツッコミが聞こえてきそうですが、そうではないんです。この変化のお陰で、私はずっと間食を減らすことを意識し続けることが無理なくできています。続くことが大切で、スモールステップが大切なんです!(私たちはつい、目標を高く掲げすぎて挫折しがちです。決して言い訳ではないですよ)

2j

2つ目の理由は、みんなから褒めてもらえること。目標を達成すると、みんなから拍手してもらえます。そして何より、目標をパーフェクトで達成すると、リーダーから花丸とチョウチョをホワイトボードに書いてもらえることです。このチョウチョを飛ばすために、せっせと1週間頑張っています(笑)。

みんなで励まし合い、支え合い、メンバーの顔を思い浮かべながら1週間頑張れる、そんな楽しくて笑いの絶えない自主会です。

3j

 (ペンネーム:ごんべ)

このページのトップへ